== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

もうすぐ一年生

今日はお天気が良かったので、三女の通う予定の小学校まで歩きました。
途中に魅力のある場所が多いので、道草すると置いていかれちゃうことや、線路は気をつけなきゃ、とか、たくさん話しながら行きました。
長女が手を引いて田舎道を歩きました

長女は
懐かしいなぁ
を連発しながら歩き、往復1時間で帰宅しました。
意外に三女は元気に歩けたのですが、長女と私はクタクタ😅
その後も三女は元気に遊んでましたが、私&長女は昼寝しちゃいました。
たまにはお散歩で疲れるのもいいね。
それにしても、海外に行っても通じるほどの私達の街の地名。
だけどすごく田舎~~。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:11:34 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

もうすぐ卒業

半年前から学校に行く事がとても困難になってしまった六年生の長女。

原因はいろいろなストレスが積もり積もったみたい。

六年生になった時に、
今までで1番楽しいクラスだぁ❗️
とあんなに喜んでいたのに。

夏休み明けから行けなくなった。

それでも毎日近所の仲良しの女の子2人がピンポンを鳴らしに来てくれてた。

クラスメイトが毎日今日の出来事と明日の予定を書いてくれて、
📝明日は楽しい授業だよ。待ってるね。
📝またピアノ聴かせてね
などのコメントまで書いてくれた。

先生も凄く協力的で、娘が緊張しなくて済む授業に変更してくれた事もあった。

その甲斐あって週に2度ほど2時間ずつくらい行けていた。

そんな時はいつもまず保健室に。

クラスメイトが明るくいつも迎えに来てくれた。

卒業式が近いので毎日学校では練習があるけれど、娘は体育館に入ることができないようで、外から覗いているだけ。

それでも娘は本番に出たいと言うのでやはり練習に行くけれど、体育館にどうしても入れない。

ある日、他にお休みをしている子2人と娘とで、先生4人と夕方5時から体育館で練習をしてくれた。

1人の先生は校長先生役
「安心してください。前の子のマネをすれば良いだけです😁」と流行りのギャグを取り入れてくれながら、細かい指導をしてもらった。

忙しくて寝る時間も少ない六年生の先生方。とにかく娘がどうやったら安心して学校にいることができるか毎日考えて下さった。

そんな中、六年生を祝う会があった。

娘は行きたいと言うので学校に連絡した。

それを先生がみんなにお知らせしてくれたらある男の子が
よっしゃ~❗️
とガッツポーズをしてくれたそう。

とても純粋で優しい男の子たち。

女の子は、暗い顔の娘に楽しい話題をたくさん用意してくれた。

こないだは保健室に六年生の子が集まり過ぎちゃって、養護教諭の先生が
今日だけだからね~😏
と、苦笑していた。

毎日、学校に行けるか行けないかの親子の葛藤だった。

卒業式まであと4日。

中学校に行けるかどうかは考えても誰も分からない。

とにかく楽しい思い出で終われたらいいな。

無事に卒業式できるかな。

大人になった時に、いろいろなみんなの優しさを改めて感じられれて、感謝できたらいいな。

今はまだ感謝できるところまで気持ちが持っていけてないもんね。

卒業式に出れなくても最後に先生にみんなでありがとうございました
が言えるといいね。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 11:44:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

一年ありがとうございました。

ほぼ毎年、次女の入院で家族で年末年始を過ごす事が出来なかった、ここ10年。

今年は次女に細心の注意を払ってきたので無事に年末家族で過ごせる事ができました。

私たち家族を見守って下さる、皆様に感謝です。

普通に家族で紅白を見る事ができるって、平凡で1番幸せ感じますねぇ。

夫と次女、三女は9時に寝てしまいましたけど(ー ー;)。えっ、夫も、、、。

今は長女(もうすぐ12歳)と女子会してます。

昨日、幼馴染みのりりちゃんが再度帰省してコストコ中部空港倉庫店にお買い物行くという事で、

TANGLE TEEZER


チキンキヌアサラダ


ラグジュアリークロワッサン


ルイボスティー
以前1つ買うと、もう1つ無料でもらえる
と言う特別企画の時に買ってきてくれたもの。優しい~

こちらをお願いしました。

年末にコストコ商品と出会えるとは思ってなかったから嬉しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
買って来てくれてありがとう。

そして、リリちゃんのご実家(私の実家の目の前)にお邪魔しました。

コストコの森半抹茶をご馳走になり、リリちゃんの弟さんのお嫁さんからは、コストコのブレンディスティックや、コストコの食器用スポンジをいただいちゃいました。

男の子2人いる弟さんご家族、おじいちゃん、おばあちゃん、リリちゃんの可愛い娘のここちゃんがいるお宅に、長女もなんとお泊りさせてもらいました。

いろいろ心の葛藤があり、9月から学校も行けなくなった娘は徐々に短時間を週に二回ほど登校できるようになりましたが、私と離れて生活すると恐怖を感じるような病気もあるので、お泊りはほぼ無理だと思いました。

夜中にいつでも迎えに行く約束でした。

朝になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
えっ、嘘だよね、ほんと無理だったもん、今まで。

リリちゃんのご実家のおばあちゃんが娘が眠りにつく夜中の2時半まで一緒にお話ししたりDVD観たりして、苦痛なく眠りにつけたみたい。

昼間はここちゃんと弟さんのお子さんの男の子2人と死ぬほど笑って過ごしたようで。

とにかく、愛に包まれて不安を感じるヒマさえなくて。

あまりにも楽しくてもう一泊したくなり泣いて訴えてきた長女。

ほんとにお言葉に甘えて、もう一泊させてもらいました。

リリちゃんも娘とじっくりお話してくれて、娘が興味あることについて語ってくれたみたい。

弟さん家族もほんと、素敵で優しさ溢れてるんです。
書ききれない感謝です。

思いを上手く伝えきれてない文章だけど、いつかこのブログを長女がみた時に、もう一度、感謝を感じてもらいたいな
と思って書きました。

どうか、みぃんながいつまでも健康でいられて、来年も幸せな年になりますように。
感謝の気持ちをこめて。 maa☆
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 23:18:43 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

続. 学芸会

長女は気分良く昼過ぎの学校に行けました。
いざ、舞台に出る話をした時の表情学校が曇っていたので、ここは無理をせずに舞台の裏方のお仕事を担当する事になりました。

とは言え、舞台そでには生徒が130人いるので、娘にとってはパニックな状況。

私が近くにいる事もなく45分ほどの劇が終了しました。
そのまま六年生は後片付けがあるので下校するまでには時間があり、近くで待っていてもなかなか来ない

いつも、息を潜めて学校の保健室に行く娘はいち早く学校から出たいのではないかと思っていましたが、やはり来ない。

そのまま体育館では六年生の子達が手際よく片付けを始めていました。

チラッと体育館を覗くと、お友達と後片付けを普通にしている娘発見

体育館のど真ん中で、片付けをしている~
私に気づいた先生が娘に声をかけて下さいましたが、娘は片付けをしてから帰ると言ったそうです。

びっくり~

しかも学年で撮る学芸会の全体写真にも参加したようです。

最後まできちんと片付けをした娘と私はみんなより数分だけ早めに歩いて下校しました。

昨日の夜は近所のいつも娘を見守ってくれるお友達2人と女子会をしました。

私の幼なじみのリリちゃんにもらったコストコのポップコーン


をリリちゃんのブログを再度チェックして作りました。

http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-506.html?sp

我が家の電子レンジでは600wで2分半ほどやりました。



美味しくてすぐに無くなり追加でもう一つ作りました。
香りも良くて映画館気分

それとチョコレートも
コストコで買ったリンツのリンドールです。



とっても頑張った1日だったね。
ドライブもしてすぐに眠れた娘でした。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:26:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ヘーゼルナッツチョコレートターンオーバー

コストコのパンコーナー大好きです。

通りかかったら、なんとも魅力的なネーミングの

ヘーゼルナッツチョコレートターンオーバー


大好きなパイ生地のパンが新登場してました。

ヘーゼルナッツチョコレートと言えば過去に何度か買った事のある
ペノッティヘーゼルナッツチョコレートとバニラクリームのブレッドスプレッドを思い出します。



中のチョコレートは、そのヘーゼルナッツチョコレートの味に良く似ています。

チョコレート&ピーナッツバターみたいな味と言えば良いのかなぁ。

それをシェル型に仕上げたパイ生地の上にカリカリした物が乗っていたので、よく見てみたら


米粉
小麦粉
砂糖
大麦麦芽
食塩
植物油
低脂肪ココア
カカオマス

で作られているトッピングでした。

翌日オーブントースターでカリッと焼いてみたら、美味しさアップ



長女は最初
「半分でいい」と言ったので、半分にしてあげて2つ乗せておいたら、どうやら半分にした2つを食べたよう。
美味しかったなら良かった

1つが大きめだし、パイ生地にバターがたっくさん使ってあるだろうから、カロリーを考えたら半分が良いけど、食べれちゃうよね~女子は。

6個入り998円でした。

パイ生地シリーズ、また新しいのが出たら飛びつくかも
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 10:30:23 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
