== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 夫の料理 ==

コストコ食材で燻製

ずっとやりたかった燻製がやっとできました。
先週運動会だったけど、土曜日が雨で延期になり、昼から晴れたのでこれはチャンスと思い実行

幼馴染みにコストコに立派な燻製器があると聞いて、ずっと買いたいと思ってたらスイッチが入り過ぎて近所でお手頃燻製器を買っちゃいました。



折りたたみができて、程良い大きさです。

さて、こないだのコストコで材料を買ってありました。



切れてるチーズ
さくら卵
米久ジャーマンフランク
アトランティックサーモンのお刺身冷凍したもの。

そして思い付いて追加した


コストコの冷凍ホタテ

後で知ったんだけど、食材の水分はしっかり飛ばしといた方がいいみたい。
2~5日は乾燥させるのが成功の秘訣。
なのに、思い付きで始めた私と夫はそのまま燻製にしチャッた

特にこの二点はしっかり水分飛ばさないとね。
ホタテは一度加熱しただけ

卵とチーズはそのまま


ソーセージもそのまま


チーズは上段、ソーセージは最初は網の上に置いてたけど、たくさん乗せたかったから

吊るす事に変更しました。

2時間くらい燻しました。



素人丸出しの乱れた配置

チーズは溶けて落ちそうになってる~

と言いながら味見。

ヒャー
チーズめちゃ美味しい~
食べてみて~
と庭で騒がしい私と夫

とりあえずお皿に乗せようか。



初めてにしては満足。
でももっと調べてから作らないとね、、、。

卵、サーモン、は予め味付けしなきゃいけなかったわ。

ホタテは予想を超えて美味しかった

ソーセージはもちろん美味しい
そのソーセージでチャーハン作ったら絶品でした。

ベーコンの塊を買ってきたからまた作ろうと思います。

醤油を燻製すると美味しいらしいので次回のお楽しみにしたいです。


今日パパと娘たちは名古屋ドームで中日対巨人戦を観に行ってます。

さて、三女がどこまでおとなしく試合を観てられるでしょ~
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:48:46 ━ Page top ━…‥・

== 夫の料理 ==

ロシアンコストコ生餃子

夫は餃子が大好きで、去年は毎週末餃子をたべてました。
今年はやっと落ちついて、2,3週間に一回になりました。

そんな夫は餃子を作る日は夫自身が自分で買い物から準備します。

私は今日は卵ワカメスープを作っただけです

作ってる所にも立ちあってないので、焼いてるところから参加


餃子はいつも、
キムチ餃子と


納豆入り餃子と


ノーマル餃子。


知らなかったけど、終わりがけに鶏軟骨の入った餃子に当たりました

そして、ノーマル餃子だと思って食べてたら、コストコ生餃子だったり~




食べてみないと分からないロシアン餃子でした。

お肉も焼いてたけど、人気なし。
お値打ちに買ったら噛みきれない。


こないだのコストコリブフィンガーを食べた後じゃ仕方ないなぁ。
柔らかくて美味しかったもん。


さて、今日は長女の友達のご近所の女の子2人が泊まりに来てくれてます。
なので、我が家の3人娘に2人の女の子で、ただいま5人娘のママです。

それはそれは賑やかでウノやトランプをした後はバツゲームと称してダンスが始まりましたよ。

女子会と言いながらアイスクリームを食べたり。

その時の様子です


アイスクリーム食べてる時は静かでしたぁ

まだまだ女子トークが続いてるようです。

それではおやすみなさい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:24:58 ━ Page top ━…‥・

== 夫の料理 ==

台湾ラーメン

今日は天気がよく、日差しが強いです
午前中、公園に遊びに行ったら、子供は元気、パパ元気、私はグッタリで帰宅しました。
お昼ご飯は子供たちのリクエストでラーメン。
たいていお休みの日はラーメンが良いって言います。

休日=ラーメン=パパ作る

泣けるほどお腹のすいた三女にスピーディに コーン ワカメ ラーメン。

大人は一ヶ月に一回は食べる台湾ラーメン
2人分作ります。

ではパパさん、どうぞ。

まず材料は


フライパンにニンニク、唐辛子、豚ひき肉一度に入れてゴマ油で炒めてます。


水 200cc
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
お酒 大さじ1

先ほど炒めたお肉に調味料全部入れて10分くらい煮ます。


市販のラーメン2人前のスープをそれぞれラーメン丼に入れて、熱湯を注ぎ、規定通りにラーメンを作った上に、ニラを生のまま入れて先ほど煮詰めたミンチを汁ごと入れて出来上がり。


前回はモヤシも入ってたので、もう少しボリュームがあったかな。
日によって、ミンチの具合が違ってたりしてます

こちら前回


お店で食べるのと同じくらいおいし~い

休日=パパが作る
は、たいてい夜ご飯も。

今夜はホットプレートでパエリアみたい。
パパ、初めての試み。

どうやら市販のパエリア調味料を買ってきたらしいです。
それでも頑張りました


お皿に盛り付けて


パエリアは以前私が作ったから対抗心かしら


コストコムール貝を使ったパエリア

コストコの餃子が好きだからついでに焼いて食べたかったらしいけど、無くなっチャッたから自家製みたい。

オツカレサーン。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:56:50 ━ Page top ━…‥・

== 夫の料理 ==

コストコ やわらか焼きイカで作った 上海焼きそば

我が家のメニューに登場率の高い コストコやわらか焼きイカを使ったお料理メニューが一つ増えました。


しかしながら焼きイカを使った美味しい料理は、夫が作っている事が多いので、わたしは美味しかったから
もう一回作って。
とお願いし、作り方を教えてもらった
と言うだけです。

焼きイカは本当にアレンジがききます。

以前に作ったものは

*イカフライ*( 夫 の料理 )


*パエリア*( 私の料理)



*八宝菜* (私の料理)




です。

今回は夫の*上海焼きそば*です。

材料




四人分

イカ
豚肉
エビ
ニラ
モヤシ
焼きそば麺 4玉

オイスターソース 大さじ2
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 コショウ 少々

材料はその日の分量なので、、、。
今回は写真の見た目量です。
なにせ、男の料理は大ざっぱ
今回だけは

大さじ使って調味して、
と頼みました。

エビは片栗粉まぶし


肉、エビ、イカを火が通るように分けて炒めてました。
ちょっと細かいかも






あとはモヤシと麺とニラ入れて、先ほどの火を通した材料を戻し入れます


そこに順番に調味料を入れて、塩コショウで味を整えて、できあがり。



新鮮な感じで美味しいです
ビールが進みます
娘三人とも大好きになったみたいです。

もちろん私も大好きな味で、是非とも美味しい焼きそばを味わって、分かち合いたいです





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:30:28 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
