FC2ブログ

== パン ==

コストコ 薄力粉&強力粉のパン

今日は 私の幼馴染みの娘の8歳になるココちゃんがお泊まりにきてくれました。
大型連休しか会えない織り姫の様な存在のココちゃん。
我が家の三人娘は会えて嬉しい限りです

さて、夜はココちゃんの好きな豚しゃぶを食べました。
夏の豚しゃぶは美味しくて体が喜びました
ナイスリクエスト

豚しゃぶって材料準備するだけだから楽ちんメニューですねぇ。

なので、夕食の準備できちゃったので明日の朝食べるパンを作っとこ。

ホームベーカリーに材料投入。

材料に使う粉はコストコの強力粉と薄力粉のミックスです。

強力粉210g
薄力粉 40g





薄力粉を入れると、ソフト感が増すので

後の材料は

砂糖 30g

塩 4g

バター 30g

牛乳 150cc

ドライイースト 3g



中に入れるものは

ココちゃんに聞いてみたら

「チーズがいい

三歳の娘もココちゃんの真似がしたいので
「チーズがいい

長女と次女はコストコのチョコチップ入りが好きです。



後は自宅にあったハムやレモンペッパー入りチーズをいれてみました。



成形して焼きます。



チーズたちは中から出てきチャッた

いただいたフルーツジュースやブドウと桃の朝ごはんにして。

もう一度軽く焼いて、それぞれ好きなパンを食べたね



ココちゃん、一言
「このパン美味しい

いつも言わない娘も
「パン美味しいねぇ」

嬉しいじゃないの~

また作るわよ


┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:53:16 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ強力粉のパン

コストコで買った尾張製粉の強力粉のおかげでホームベーカリーを使ったパンを焼く回数が増えてきました。
お気に入りです。


難しいパンはまだ焼いた事がないのでお勉強していきたいと思ってます。

今回は冬は娘が気に入っていて、でも暖かくなってからは飲まなくなった
こちらを使いました。

ブレンディの抹茶オレです。


いつもの楽チンで美味しい分量で。

強力粉 250g
牛乳 150cc
バター 30g
塩 4g
ドライイースト 3g

いつもは砂糖を20g入れますが、今回は抹茶オレを1パック入れるので砂糖は5gだけ入れました。

ホームベーカリーに材料を投入します。

出来上がった生地は薄いグリーンです。

コストコで買ったチョコチップを入れて細長く成形してみました。


包んで


ハサミで切り目を入れました。


こんな感じに


200度で15分焼いて出来上がり

抹茶の色がうっすらしていて、チョコにも合うパンができました。
焼きたてはやっぱり美味しすぎ



中のチョコはトロリと溶けてました。



次はクリームチーズを買ってきたので違う味のパンを近々焼きたいと思います
今日はパン屋さんのクロワッサンを買ってきました。
クロワッサンはなかなか作れない

今度はこないだ買ったばかりの新しいオーブンで焼いてみたいと思ってます。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:48:37 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

ホームベーカリーでクランベリーチョコパン

私はスーパーのお菓子材料コーナーを見るのが好きで、お買い物に行くと必ず眺めていろいろ手にとってみています。
チョコチップは子供が好きなので、たいてい自宅においてあるようにしますが、実はちょっと高いんですよね。

パン作りって美味しいけど、節約にはならないです。

そんなわけで、お財布に余裕がないと眺めて帰る事も多いです。

そんな時製菓コーナーのドライフルーツコーナーに
クランベリー
が100円で陳列されてるのを発見


買った事なかったけど、これはお試しに買ってホームベーカリーで食パンを焼いてみたい
と思い購入しました。

さて、早速焼きます。
時間もないし、材料だけさっと揃えて。


材料を揃えてる段階で、いつもの思いつきでチョコチップも追加

これはいけるんじゃないかな。

強力粉 250g
砂糖 30g
牛乳 160cc
たまご 1コ
バター 30g
塩 4g
ドライイースト 3g

クランベリー 40g
チョコチップ 好み量

チョコチップは焼いてる途中で溶けてしまう恐れがあるので一度冷凍庫で冷凍します。
そして途中で投入します。

焼けるまでの4時間に用事を済ませたり、子供のお迎えに行ったり。

焼けた

開けてビックリ
めっちゃ膨らんだ
パンって材料や気候で膨らみ方が全然違います。


ホームベーカリーはほんとにいいお仕事してくれます。

すごくいい香りがお部屋中にしています。
すごく美味しそうです


チョコがほどよく溶けてました。
子供たちは 新しい味に出会い、フワフワなパンをパクパク食べてくれました。
甘酸っぱくて時々チョコが登場してパウンドケーキみたいな気分で美味しい


また近いうちにクランベリーチョコパン作ろうと思います
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:39:33 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

ホームベーカリーの食パンでサンドイッチ

昨日のホームベーカリーで作ったパンは娘たちに大好評でした。


おかげで、三女がいつまでも食べてたので、登園時間がいつもより遅かったです

私は気が向いた時だけパンを焼くのですが、私の母は毎日ホームベーカリーで食パンを焼いています。
食パンのみで、成形パンは作らないですが。
それがビックリするほど柔らかくて美味しいのです。
どうやらお米が入ってるみたいで。
モチモチ感があります。



そのモチモチ食パンの焼きたてを時々もらって帰ります。
何もつけなくても美味しいのですが、美味しいパンでサンドイッチを作ったらどんだけ美味しいんだろう
と思い作ってみました。

厚めにスライス


卵を焼いて、その上にチーズを乗せて余熱でピッタリ卵にくっつけます。


そしてサルサソースを作ります。
作るとは言えないけど。

市販のトマトソース(パスタ用袋パックタイプで100円くらい)に
100円くらいで買ってきてカレーライスなどに使ったりしているクミンを小さじ2くらい入れて完成


こんなんでほんとに香りも味もサルサソースそのものです。
うん、これはまた作りたいなぁ。
タコライス作れちゃう。

パンにいつものマーガリンを塗ります。
このマーガリン美味しくて一度食べてからやめられません。


レタス敷いて、卵とチーズを乗せた上にサルサソースをタップリかけて

ハムでフタをして、もう一枚のパンを乗せて できあがり


ちょっと食べにくいけど、ハムや卵やチーズがとってもサルサソースに合います。
パンはフワッモチッで、こんなパンはどんなに素敵なお店でも出会った事ない
なんて言いたくなるほど。


あまったサルサソースは自宅にあったドンタコスでメキシカンな気分でいただきました。


まぁ ベーカリーは まだまだ研究していきます


┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:56:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old