== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ ギラデリ アレンジパン

前回ギラデリ のブラウニーを作り、たくさん出来上がったのでアレンジしてみました。

【前回のギラデリブラウニー】

http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-267.html?sp

ギラデリチョコパンです



作り方は
まず、ロールパンの材料をホームベーカリーで作ります。

【ロールパンの材料】
http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html?sp

生地ができたら16等分にします。


ギラデリブラウニーを1.5センチ角くらいにカットして、パンの中に入れて丸めます。


丸めたら天板に並べます。
私はブラウニーを作った、ロールケーキ型に並べました。
無ければ天板で大丈夫です。

少し膨らむ程度に放置。発酵と言うには時間も計ってないので、呼べずに放置。

少し膨らんだので卵黄塗りました。


160度に予熱しました。

約25分焼いて出来上がり


中は


ほどよくまとまった美味しいチョコレートが入ったパンって感じ。
思ったよりチョコレートが滑らか~

想像以上に美味しいチョコパン。

翌日、半分の8コをパン好きなお友達にプレゼントしたら、

なんやこれ~めっちゃ美味しいやん

と関西の出身なので、素敵な表現で喜んでもらえました

そして土曜日に娘のお友達が二人お泊まりに来てくれたので、冷凍されてたブラウニーをパイ生地で挟んで焼きました。


出来上がり


大量なブラウニーは冷凍できるし、パンにも合うので、思ったより消費できました。


まだ冷凍庫にブラウニー残ってるので、またギラデリパンを作りたいです。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:10:25 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ尾張製粉強力粉のパン

パンを作るなら尾張製粉の強力粉、お菓子なら尾張製粉の薄力粉を使います。
最近コストコデビューしたお友達に一度強力粉をプレゼントしたら
「コストコの強力粉美味しい」
と言ってました。

ホームベーカリーでよく食パンを焼きます。



バターロールもすごく美味しかったです。
ロールパンの作り方

http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

たまには子供目線でパンを作ろうかなと思い、見た目で喜ぶパンを作りました。

パン生地はバターロールの生地と同じで顔のパーツは純ココアを混ぜました。

三月から飼っているハムスターのハロ(名前)をモデルにした形とウサギとコアラを作りました。

それはそれは大喜びでした。


発酵したら



ウサギの耳が大きくなりすぎちゃった

焼いて翌日の朝食でした。

中には何も入ってないのでペノッティのヘーゼルナッツ&バニラを塗って食べました。


1番人気のハロパンは三女がゲット

顔は可哀想で食べれなかったみたいで、中のフワフワだけ食べてお面のように表面だけ残してました


またハロパン作って~と言われたのでまた作りまぁす。

でも次に焼いたのはただ丸めたパンでした。
ごめんね、またね
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:41:59 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ尾張製粉の強力粉のぱん

コストコで買った強力粉のパンのレシピをかえてみたのでちょっとメモ。



母も尾張製粉の強力粉を毎日愛用していて、食パンの生地で成形パンを作ったと聞いたので、私も真似してみました。

私はコストコ尾張製粉の薄力粉もブレンドしています。


【材料】

強力粉 210g

薄力粉 40g

卵 (溶いておく) 1個

バターかマーガリン 20g

コストコ スキッピーピーナッツバター
15g

牛乳 150cc

砂糖 20g

塩 4g

ドライイースト 3g



スキッピーのピーナッツバターは無くても大丈夫です。

家に1.8㎏の大容量の物があるので、アーモンドプードルをクッキーに入れる感覚で入れてます。

クラッシュピーナッツが入っていて香ばしくなるので毎回入れてみたいと思います。



【作り方】

ホームベーカリーにドライイースト以外の材料を入れて、ドライイーストは専用投入口へ。

出来上がりまで1時間

できたら いつもIKEAのプラスチック皿に生地を出します。
ベタベタな生地がくっつかない



コストコのチョコチップは子供も大好きだから毎回使うけど、なかなか減らない


成形する前にオーブンを180度の予熱にセットします。

食パン生地はかなり柔らかいので、好きな大きさにカットし、薄力粉か強力粉を表面に付けながら丸めます。

のんびりな私ですが、結構スピーディに丸めて、生地が手にくっつかないようにしました。

今回は全部チョコチップ入りです。



1時間くらい二次発酵したら かなり膨らみました。



予熱ができてるオーブンで180度12分焼きました。



また更にすごい膨らみましたぁ


食パン生地だからかなぁ。

膨らみがすごく良い

その分フワッフワです

夫はこのレシピのパンが1番好きで、チョコチップ無くても、そのまま食べたいと言っていました。

しばらく飽きるまで、このレシピでパンを焼きたいと思います







┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 03:10:03 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ ミニアップルターンオーバー

お友達がコストコにお買い物に行く時に牛タンを買ってきてもらいました。
そして現地から電話くれて

冷凍餃子が200円引きだよ


冷凍ホタテが100円引きだよ

と買って来てくれました。

嬉しい追加のコストコ冷凍シリーズ。

どちらともホットプレートで焼くと凄く美味しいです

お買い物ありがと~
夏休み中は、コストコになかなか行けないので助かります。

それに加えていただいちゃいました~

新商品の
ミニアップルターンオーバーです



嬉しいです
食べきれないからって。
ありがと~

さっそくいただいたら、
バターの香りがすごいしました。

以前食べたアップルシュトルーデル
">http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-94.html?sp
はシナモンの香りがしましたが、こちらはバターの印象でした。

バターってパンやお菓子には予想以上にたくさん使われるんですが、たくさん入ってると、やっぱりその分美味しいです。

オーブントースターで軽く焼くと、香りも焼きたてになるし、サクサク感も立派に再現。
カロリー高いような気がしちゃいますが、中の煮てあるアップルはそれほど甘くなかったです。
酸味も強くないです。

私は好きなアップルパイです


この形どうやったら作れるんだろう
としばらく眺めながらいただきました。

コストコのパイシリーズは 美味しくて大好きです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:54:39 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ 強力粉&薄力粉シリーズ トムヤムクン

昨日に続いてコストコで買った強力粉と薄力粉を使ったものシリーズです。

お泊まりに来てくれている幼馴染みのリリちゃんの娘のココちゃんにもお手伝いしてもらいました。

作ったものは

サンドイッチ、マフィン、ピザです。

サンドイッチはホームベーカリーで生地をつくり、丸く成形して焼きます。

基本の生地に今日は黒すりゴマを入れてあります。
生地の材料は昨日と同じ

強力粉と薄力粉のミックスタイプ。

天辺をキッチンバサミでチョキチョキ

こんがり焼けて出来上がり。


パンを横から包丁で切っておき、三日前から仕込んであった鶏肉で作ったハム、ミニトマト、サニーレタスなどを挟んでいただきました。


鶏ハムの作り方



マフィンはココちゃんと娘にお手伝いしてもらいました

マフィンの材料は前回と同じ
のつもりが、なんと後から気づいたけど、サラダ油が入ってない

ごめん、忘れちゃったぁ
マーガリンは使用してるので大丈夫だったんだけど。

食べても気づかなかったけど、なんか焼き上がりが違うとは思ったなぁ

さて、中身はこちらにしました。


コストコのチョコチップ

クリームチーズ&ドライクランベリー

残っていたドライブルーベリーも使いました。


娘たち2人で協力しあって作ってました。

順番に混ぜて、オーブンで180度15分。

できあがり


ピザもホームベーカリーで生地を作り、ピザソースとソーセージとチーズをかけただけ。

そして凄く嬉しかったことに、幼馴染みがコストコで買った
トムヤムクンを持ってきてくれました。
(こちらをクリックするとトムヤムクンの詳しい記事を見ることができます。)


賞味期限が一日過ぎちゃってるけど
なんて言った後に
あら、味がまろやかになってる
と幼馴染みのリリちゃんが言ってました

ではいただきまぁす。

まずはトムヤムクン。



ほんと食べたかったぁ
私はアジアン料理が好きなので、ほんと嬉しいです。
変わった調味料も大好き

コストコトムヤムクン

めっちゃ美味しくて好きでしたぁ

海外でしか味わえないタイプの調味料を使った風味最高のスープ。

でも、夫や子供たちはピリ辛だし、異国の味系は苦手かも。

だから私は買えないから分けてもらえてすっごい嬉しいです

あぁ、満足

子供たちの作ったマフィン美味しくできたね
お手伝いありがとう


みんな楽しくて美味しい食卓でした

ココちゃんまたお泊まりに来てね



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:37:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
