FC2ブログ

== 三人娘 ==

女子力養成中

春休みはあと一日学校行ってからだけど、連休と言う事で既に春休みに入ったようなものです。
今年四年生をあと一日過ごし、五年生になろうとする娘に甘やかし、育ててきましたが、もうとっくに自立をするべき所はしないといけないですね。
娘には 女子力アップ❗
と言っていろいろ家事もできるようにやる気ボタンを押しました。
と言ってもお手伝いと伝えると
えー
となる事があります。
キーワードは
女子力アップ❗
です。
今朝は自分と妹のモーニングプレートを作りました。

パンケーキと目玉焼きは日頃も作るけれど、まぁ、そこからノータッチで。
濡れ布巾を用意して、焼く前に一度温めたフライパンの粗熱を3秒くらいとってました。女子力のポイント高い❗

とにかくノータッチ。
横で妹も見て、邪魔しますが。

お皿に盛り付けて、妹の分をカットして、、、。とやってます。
チョコクリーム、乗せすぎ
ぐっとこらえます。

私は離れて見守るだけです。
昨日はお裁縫もやりました。
本人のやる気があったので。

お友達も一緒に作りました。
バンソウコウ入れとコースターだそうです。

女子力上がったね。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:55:13 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

マリノでランチ

春休みに入ったらなかなかゆっくりできないランチにお友達と行ってきました。
店内は卒園式があったと思われる家族もたくさんいて賑やかな店内でした。
よくあるようなチェーン店でしたのでなかなか選んで入る事はなかったのですが、入ってみたら雰囲気が素敵でした

パスタはジェノベーゼとペペロンチーノを選び、ピザは食べ放題で、ピザコーナーから選んで火の灯った鉄板の上で冷めないように温めながらたべます。
何種類あったか分からないくらい種類も豊富でマシュマロなど、甘いピザもありました。
パスタもピザも自宅で作るものより美味しかったので、また自宅でも研究して美味しいパスタを食べたいと思いました。
ドリンクは飲み放題で カプチーノにキャラメルソースを入れたドリンクを作ってみました。

その後に、待ちに待ったデザートを三品選んで

紅茶をセルフで作り一緒にいただきました。
ダージリンとフルーツフレーバーをミックスしてみたら、オシャレな風味の紅茶になりました。
2時間では足りないくらいトークとお食事を楽しみました。
これで春休みに賑やかい毎日を乗り越えようと思っています。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:00:17 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

三女の三歳児検診

今日は三女の三歳児検診でした。
お姉ちゃんの時より若干不安な要素もある三女ですが、まぁ大丈夫だろうと軽い気持ちで行ってきました。
結果、問診に答えない、走り回るの自由炸裂
家ではうるさいくらいに喋るのに無口だし。
どうやらお話できない子供だと思われ、自由な感じが心配されて、、、。
六月に市役所から様子を尋ねる電話がきます。チーン。
お友達のお母さん達に話すと、
まさか、そんな事はないでしょー。
と言われたけれど、否定できなかったぁ。
三女⬇⬇⬇

おつかれさまぁ、あたし。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 16:17:16 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

ランチ

お友達のカレー好きに影響受けて、自分一人しか食べないけれど、普段子どもがいたら食べれないスパイシーカレーを作りました。
でも、凝ったものを作るのもなかなか始まらないので、ずっとやろうと思ってたタンドリーチキンの素を入れて簡単スパイシーカレーです。
以前作ったタンドリーチキンの素が余った時に思い付きました。


タンドリーチキンの素の裏を見たら

ほとんどがカレースパイスに使われている調味料だったので、これはいけると思いました。

家にある材料で普通のカレーを作り、約大さじ1杯のタンドリーチキンの素を入れただけです。

目玉焼きもトッピングしてみました。
出来上がりです。
求めてたスパイシーに出会えて満足です。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 14:53:46 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

雪遊び 中央道 伊那スキーリゾート

昨日は先週パパの体調不良で行けなかったスキーに行きました。
私は家でお留守。久しぶりの1人を満喫したくて。
でもゆっくり家事をしたり三女の入園準備で終わった一日でした。
現地ではまさかのお友達家族と遭遇したらしく、お姉ちゃんはそのお友達の五人家族と一日中滑って、何倍も楽しんだようです。
パパは三女と雪遊び。
雪遊びの写真を送ってくれました。
先週のパパの体調不良で行けなかったのは結果よかったね。
パパも楽チンだったみたい。
お友達家族に感謝です。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:19:36 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 子供用 ディズニープリンセスショーツ

お友達からコストコで買ってきた10枚入りの可愛いディズニープリンセスの子供のパンツを三女にプレゼントしてくれました。


すご~く可愛い
10枚で千円くらいと言っていたのでかなりお買い得な商品だと思います。



どれも素敵なプリンセス柄です。
生地は薄めで夏向き❓って感じかな。

サイズはちょっと小さめに感じるので、うちは大きめをもらってちょうど良かったです。

オムツはこのプリンセスパンツのおかげもあり外れました

今年の夏はプールに遊びに行けるね。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 08:07:15 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコムール貝のパエリア

ムール貝はコストコおすすめ商品活用術のリリちゃんの記事をみて(下の記事)これは一度買ってみたい❗と強く思い買ってみました。


まず第一回目のムール貝は湯煎でそのままいただきました。

次はリリちゃんのレシピのトマトソースにムール貝を入れたパスタをつくりました。


とても美味しくて、
このレシピ永久保存❗

となり、お友達が来た時のランチにもお出ししました。

あの時は感謝しましたよ、リリちゃんレシピ。簡単で美味しい料理って気分とても良いですね。

最近パエリア料理を何度か目にします。
「豪華そうに見えて実は簡単なんです❗」
って芸能人が言ってるではないですか。

そしてパエリアが画面に。
あぁ、ほんと豪華だわ。
でもねぇ、私にはハードル高いわ。
とイマイチ始まらない料理でした。
しかしながら冷凍庫にはパエリアに使える
コストコムール貝

コストコさくら鷄

コストコ焼きイカ

コストコじゃないけどアルゼンチン産アカエビ
がいつも入っているので、これは一度チャレンジしてみる❓
と自分にスイッチをいれてみました。

買い足したものはサフランとパプリカだけでした。
パエリアパンもないけど、取っ手のとれるTfalで代用し、大きい蓋もないからアルミホイルで。

お米2合(洗わない)
お湯300cc
サフラン2ツマミ
コンソメかブイヨン1個
ニンニク2片
コストコムール貝
玉ねぎ
エビ
後は好みの材料で。
コストコ焼きイカ
パプリカ
コストコさくら鷄半身(小さくカットしてね)
我が家はブロッコリーの芯をいれました。節約

まずお湯にサフランとコンソメを溶かしておく。

Tfalのフライパンでオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを炒める。

そこにパプリカとブロッコリーの芯(軽く電子レンジでチンしました)を入れて炒める。

火が通ったらパプリカとブロッコリーの芯だけ取り出す。

フライパンに鶏肉入れて炒める。

そこにお米を入れて透明になるまで中火で炒める。

そしたらその上にムール貝、エビ、イカを並べてコンソメとサフランを溶かしたお湯をいれて蓋をして中火で15分。
開けないでね。

15分たったらパプリカとブロッコリーの芯をならべて、水分飛ばしを5分くらい。

出来上がり。


いただく時は混ぜちゃいました。
すごく美味しかったです。

料理本などにはよく、塩や白ワインなど書いてあるけど、わたしは入れませんでした。

ムール貝のバターガーリックの味が味付けいらずで手間省けます。

コストコのパエリアよりサフランライスに風味と味がついてて、すご~く美味しかったですよ❗
これは一度作れば、次は楽々に作れちゃいそうです。

コストコおすすめ商品活用術のリリちゃんの記事です。
グリーンの文字クリックしてみて下さい。

昨日ご紹介したムール貝を使ったアレンジをご紹介します。こちら、昨日の記事でご紹介したとおり、ガーリックマーガリンなどで既に美味しく味がついています。写真は、ムール貝を白ワインで煮て、おうちにあったお野菜をたっぷり入れて、コンソメとトマト&バジルソースで味付けしたスープです。次に、このムール貝の魅力全開の絶品パスタソースのご紹介!1袋ずつシェアしたお友達から、パスタソースにしたら美味しかった!と教えて...
★調理済みムール貝★活用メニュー★

















┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:47:29 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ クウェーカーグラノーラのパン

一度やってみたかった、コストコのグラノーラを混ぜてホームベーカリーで焼くフワフワ食パン❗

全粒粉もオーツ麦もレーズンもアーモンドも どれもパンに入ってたら美味しい材料ばかり。

ホームベーカリーで食パンを焼く時に強力粉を全粒粉に混ぜて焼いた事があるんですけど、残念ながらフワフワ感が激減してしまったのです。
全粒粉の割合の問題もあるから減らせばいいのですが、減らしたら全粒粉の良さはどこへ❓❗と言う感じで。
それ以来全粒粉を混ぜたパンは作ってません。
生地に全粒粉が混ざるとフワフワ感が減るなら、いつも作るフワフワのパンに具として全粒粉のタップリ使ってるグラノーラを入れたらどうなるのかな❓
なんて思って入れてみたくなったのです。


グラノーラに風味の良いハチミツが入ってるので、砂糖の変わりにハチミツ入れたかったけど、今回は膨らみ加減が心配だったので、そこは保留にしました。
さてグラノーラの分量は、、、。
適当です
いつもチョコチップやレーズンを入れるコーナーにタップリいれてみました。
元々ズボラなので、少しでも計らないで済むように(笑)

でも気をつけた事は大きな塊を手で割り崩しておいた事です。
その方がキレイに仕上がると思うので。
さて、朝1番に焼きあがるように設定して、、、。どうだろう。
ガーン
膨らみがとても悪く、ポロポロとパウンドケーキみたいでしたぁ

イメージはチョコチップ⬇を入れて焼いた時のような膨らみを期待してたので、ちょっと残念⬇

長女は
なんだこれぇ(´・_・`)
次女は
いいにおい❗
三女は すぐに食べ始めて
おいしいねぇ、もっとぉ。と言い、
救われましたぁ❤
焼きたてはフワフワだったので、風味も豊かで美味しいのには変わりなかったかな。
母としては見た目も大事なんだけど、まぁよかったと言うことで。
やはり難しいなぁ、全粒粉のタップリなパンは。
次はパウンドケーキとして焼いてみようかな
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:14:00 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコシンプル過ぎるモーニング

朝は忙しいので、たまにはこんなシンプルでもいいかな。

でも体に良いものがいいなぁ。
空腹の朝は吸収も良さそうだし。
久しぶりに入手できたクウェーカーのグラノーラは大好きな全粒粉がタップリでオーツ麦やレーズンなどが入り余分な加工がしてない感じがとても美味しく感じます。
久しぶりのグラノーラ美味しい❗
コストコオススメ商品活用術のリリちゃんの素敵な朝食に憧れてホットミルクをかけていただきました。
リリちゃんのルイボスティーの記事にも、癒し効果があると書いてあったので、まさにバタバタする朝に浴びたいくらい。
私は紅茶も好きだし、ハーブティーも好きなのですが、ルイボスティーも同じくらい好きで、より楽しむ為に体に良くてダイエット効果もある生姜(朝はチューブタイプ)にハチミツを入れて風味アップしていただきます。
美味しいです。
市販で生姜紅茶も売ってますが、自分で作っちゃえ❗
です。
なんだか今日も一日頑張れそうです。
グラノーラは明日一度やってみたい食べ方があるので(実験的)明日挑戦してみます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:34:51 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

ホームベーカリーのパン

久しぶりにフカフカパンが食べたくてホームベーカリーでパンを焼きました。
いつもはプレーンな食パンで私はバターが多めで膨らみの良いタイプで焼きます。

今日はそれにチョコチップをタップリ入れました。

量は計らずタップリ入れました。

朝焼きあがるようにセットしたので、起きた頃に甘ぁく、香ばしい香りで目覚めました。
膨らみ過ぎ❗なんですけど、私はこれが好きです。

子供たちも いつもより甘い香りに食欲そそられたようです。

今朝もキレイに食べてくれました。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:07:35 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old