== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 手作りスタイ ==

スタイできた

先週のハギレ市で見つけたパープルの生地を使って、スタイを作りました。

よく作るタイプのスタイなのでササッと1時間くらいで完成


タオル生地を使用してるので、ヨダレの多い赤ちゃんや、お食事用スタイとしてでも使えます。

完成すると、心がパアッと晴れやかな気持ちになるので、かれこれ8年は作り続けてます。

既に何枚作ってきたんだろう❓
数えたことはないけれど、40~50枚くらいだと思われます。

これからも作り続けまぁす
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:30:08 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

浜松エアパーク

今日は雨ですが、昨日は天気が良くお出掛け日和でした
浜名湖に一泊し、そのまま浜松エアパークに向かいました。

年に二回ほど、浜名湖にプチ旅行に出かけるのでエアパークの存在は知ってましたが、初めて行きました。
三人娘って事もあり飛行機に興味があるかイマイチ分からなかったってのもあるかな。

館内には戦闘機の説明やら たくさんの説明がされており、飛行機好きだと思われる人たちが写真をたくさん撮っていました。



我が家は、、、。
やはり女の子だからかなぁ。
全く興味示さない
パパも女子思考が強いので、スルー
あはは、わたしも興味ないかも。

一つだけ女子でも楽しめたのはブルーインパルスに乗って写真を撮れた事です。



乗れてよかったね。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:52:04 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

浜名湖

春休みなので、我が家の恒例の隣の県の静岡県の浜名湖に来ました。

浜名湖は 近いのに 遠くにお出掛けした感があるので、まだまだ子供が小さい我が家にはお手頃なリゾート地です。

早めの到着で 時間がたくさんあったので、8年くらい前に訪れた
ウォット
と言う水族館に入りました。
相変わらず魚好きな我が家。

毒を持った魚
見た目がグロテスクな魚
いろいろいましたが、1番気に入ったのは魚が寄ってきて、ツンツン してくる水槽です。

水槽から飛び出た小さな箱に魚が出たり入ったり。
手をグッと奥まで入れてユラユラして見せると、魚がどんどん寄ってきます。
ツンツン
とされると 嬉しくて笑いが止まりませんでした。

そこは小さな水族館なので15分もあれば見終わります
あぁ、楽しかった


さて、ホテルに向かいます。
見えてきました。


全体にリフォームされたキレイな建物でした。
すぐにお風呂にはいり、お食事を待つばかり。

お食事は毎度ですが、我が家は子供のお世話でゆっくりは出来ません
でも楽しい食事でした。

最後に10種類以上あるデザートはゆっくりいただくことができました。


今日はどこに行こうかなぁ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:05:18 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

マスクできた

昨日のスタイに引き続き、手作りスイッチがオンの私は、初めてマスクを作ってみました。



想像すると、かなり簡単なんだろうなぁ。
と思い、軽い気持ちでスタート。

型紙カット
アイロン
アイロンはすごく神経使いました。
ズレは仕上がりに影響するだろうと思い、時間かけました。

ミシンもミシン目が出るので、調節、調節、調節、調節
縫うのも曲がらないように
曲がらないように、曲がらないように。

そして 糸始末 が実は1番手間がかかった
そして仕上がりました。

やっぱり慣れない裁縫って疲れます

上のマスクは裏面です。



昨日は姪っ子にスタイを作りましたが、その子のお姉ちゃんが幼稚園の年中さんになるので、使ってもらえたらなぁ。
と思います。

もう一つは我が家のわんぱく三女に。



目頭にラクガキありますが、実は口周りが恐ろしいほどのラクガキです、、、
それを隠す と言う用途のマスクになりました


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:46:53 ━ Page top ━…‥・

== 手作りスタイ ==

スタイできた。

昨日出会ったばかりのガーゼ生地で姪っ子にスタイを作ろうと思ってました。

まぁ時間か空いたらで。

しかし、今朝 次女のお出掛け用お弁当が早い時間に出来上がったので、今だぁ❗
と食器も洗わず実行
三ヶ月の赤ちゃんの首回りに合わせて型紙を選び、柄が可愛いので飾りも付けずにシンプルに仕上げました。

リバーシブルです。

【おもて】


【うら】


ガーゼは四枚重ねですので、厚みは6mmくらいはあります。

ふっくら可愛い女の子ですのでレトロなスタイが似合うといいなぁ
早くつけてる様子を見てみたいです

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:33:19 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

ハギレ市

たまたま行ったお店でハギレ市をやっていました。
裁縫はそれほど好きではないけれど、可愛い布地やタオルは大好きで、心が踊りました



トリさん布地 1m 780円
メルヘンなガーゼ 70㎝ 680円
パープル 2m 600円

手芸屋さんで買うより お値打ちだったので、思わず買った3種類の生地。


ガーゼは弟のところに3ヶ月の赤ちゃんがいるのでスタイを作ってプレゼントしたいなぁと思ってます。

スタイだけは作るのが好きです

以前こんな感じで作りました。
プレゼント用スタイはいつ作るかは未定だけど、出来上がったら見てもらいたいなぁ

今日は雨だけど、弟夫婦の娘2人に便乗させてもらってお出掛けしてる我が家の娘達は、どんな様子かなぁ。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:11:37 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ ナチュラルグラノーラを使ったチーズケーキ

私はチーズケーキが大好きです。
でもなかなか作れないので、チーズケーキの材料(クリームチーズと生クリーム)は冷蔵庫にいつも入ってるのですが、眠ってる状態が長いです。

しかし、またスイッチが入りました
あるチーズケーキのレシピを見たら、

土台のクッキー生地に全粒粉を使ったクッキーを砕いてバターと混ぜる

と書いてあったので、うちにあるグラノーラは全粒粉やオーツ麦の入った混ざり気の少ないものなので、これを使おうと思いました。

レーズンも入ってるけど、そのままミルサーにかけてみました。

思ったより綺麗に粉々になりました。

それを溶かしたバターと混ぜて、土台を作ります。
この時点の生地も凄く美味しいクッキー生地でした。

あとはチーズクリームをミキサーでなめらかに。

砂糖いれてミキサー。

卵いれてミキサー
生クリーム入れてミキサー。


小麦粉とレモン汁を入れてまぜまぜ。

三歳児もお手伝い
さて、焼き上がりは、、、。
今回は混ぜるだけで泡立て行程はなかったので、すぐに作れました。
泡立てが無いということは膨らみも少なく、縮みもないので、綺麗に仕上がりました。

明日、弟夫婦が娘たちをお出掛けに連れて行ってくれます。
ちょっとしたお礼に渡したいと思います。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:30:32 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

モリコロパーク 春祭り

土日開催のモリコロパーク 春祭りに行ってきました。

お天気も良く、暖かい日で気分も爽快❗
会場のあちこちに大道芸人が来てパフォーマンスをしてました。

現地で五人家族のお友達と待ち合わせし、合流した場所に無料テニススクールの案内を持ったお姉さんが。
お友達の家族はやる気満々❗
家族全員参加❗
長女と同い年のお友達は元々テニススクールにも通い、何をしても万能なんです。
それにつられて長女もやる気満々
なかなかスポーツを好まない長女ですが、雰囲気で行けたみたいです

まずは準備運動やらカニさん走りなど、ウォーミングアップを念入りにしてました。

ラケットを持つまで、ボールキャッチなどでボールにも慣れるように。
次はボールを転がし、打つ、ポーズ、の練習。

頑張れ~
我が家の三女が最年少かなぁ。

頑張れ~
なかった
ちょっと難しいかな。
その後は100円でボールを10球打って、穴に入れた数だけ うまい棒がもらえるゲームをやり、子供達は大張り切り。
長女は二回で12本ゲットして喜んでました。

いつもうまい棒は好んで食べないのに、この日のうまい棒は格別だったようです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:00:25 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 豚ロース565g

コストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんの豚ロースを使った塩ポークを見て、是非作りたいと思いチャレンジしました。

立派なお肉
近くのスーパーで豚ブロックを買う時は煮豚にしちゃうけど、新しい味に出会えるのが楽しみです。
何と言っても期待はネギ油です。
リリちゃんのシンプルで分かりやすいレシピを参考に。

30分低温で揚げました。

気をつけないと油の温度が高すぎる時もありました
仕上がりを見るとリリちゃんのしっとりしたお肉よりは少し火加減が強かったかも。
でも、新しいレシピで豚ロースの塩ポークができて凄く嬉しいです
うん、美味しい
野菜との相性いいこと間違いないです。
と言う事で以前リリちゃんがロティサリーチキンとニンニク、水菜と炒めてたので、それを塩ポークの半分を使って作ってみました。
でも気づいたら夫がビールのツマミに半分以上食べちゃって写真撮れず
それも凄く美味しかったです。
ちなみにリリちゃんのお料理に時々レモンが添えられてます。
我が家では添える事のなかったレモンですが、今ではスッカリ常備されてます
今回の塩ポークと水菜炒めに、最高に合いました。

ネギ油も保管して、野菜炒めやチャーハンに使うのを凄く楽しみにしています。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:34:50 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 生餃子とコストコプルコギ

昨日お友達がコストコに行くと言う事で欲しいものを聞いてくれたので
コストコ☆おすすめ商品☆活用術のリリちゃんが
冷凍食品なのに美味しい
と言っていた冷凍餃子をお願いしました。

以前店頭でも見かけたのだけど、他にもたくさん買ったのでまた今度にしようとスルーしてしまってましたが、リリちゃんの記事を見たら欲しくなりました
リリちゃんの記事を見て購入した方は数えきれないくらいいるのではないかと思います。
早速焼いちゃいましたぁ
フライパンを温めて、餃子を並べてお水を入れ蓋をして蒸し焼きに。

皮全体が蒸されたようなので、水分を飛ばす為に蓋をとり様子見ながら仕上げ焼き。
出来上がり

今日はホットプレートで冷凍されていたコストコプルコギを使い石焼ビビンバ(鉄板だけど)をやりましたので、薄めにコゲ色をつけたら、お皿に移しテーブルに運んで石焼ビビンバの横に焼けた餃子を乗せて冷めない状態にしながらいただきました。
冷凍ものは私も好きではなかったので半信半疑でしたが、
めちゃ美味しかったです❗
夫もかなり喜びました。餃子が元々大好きで、餃子は毎回夫が作っていたので
もうこれで作らなくていいねぇ~
なんて言ってました。
情報ありがたかったぁ
ついでに石焼ビビンバはと言うと、
まずナムルを作り
ました。

ニンジンと大根は千切りにし、大根は塩もみしました。

しょう油 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
すりごま 適量
で味付けしてみました。

ほうれん草は混ぜずにちょっと置いといて。
お肉を焼き、大きかったので焼きながらカット

お肉を一度よけて、お肉の汁が残った状態でナムルを漬け汁ごといれてクタクタになるまで焼きました。

ご飯2合半とお肉を戻し入れ
野菜達と混ぜ、卵も入れておコゲが出来るくらいに焼きました。
完成❗
熱いままのビビンバと餃子を食卓でいただきました。
普段お米をあまり食べない長女が
五回もお代わりしちゃったぁ❤
と、言って喜んで食べてくれました。

大人も子供も満足できるメニューでした。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:43:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
