== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

ランチ

今日は久しぶりに会うお友達とランチに行きました。

三歳児の娘を持つ私たちは娘のヤンチャぶりの意見交換でした。

それでも、育児から解放された時間を美味しいランチとドリンクとデザートで満喫し、リラックスできました。


明日から、またバタバタする毎日
頑張れそうです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:49:34 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

タケノコ料理

タケノコが美味しい季節がやってきました。
毎年、どこからか採りたてのタケノコをいただきます。
タケノコの美味しい食べ方はあまり知らないけれど、昨日、夫が素揚げにして塩コショウで食べたら、子供たちにも大ヒットしました。

定番のタケノコご飯は どうだろう。
あっ、作った事ないわ
作ってみよう

材料はこんな感じにしてみました


コストコの枝豆も彩りに入れました。

タケノコと枝豆はごま油で炒めて風味アップしてみました。



水はお米の二合に合わせていつも通り入れて。
塩少々、顆粒ダシ小さじ1
を入れて炊きます。


思いつきで自宅にあったタラコを焼いてトッピングして、出来上がり。


まだまだタケノコはあるので、焼いたタケノコを豚肉で巻いて天ぷらにしました。


山菜もいただいたのですが、
これは名前が分からない。
夫と料理しながらお皿に盛る前にビールと共に無くなりました。


旬の食材はありがたいです。
ごちそうさまでした。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:31:02 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

手作りカフェカーテン

日に日に暑さが増してきて、暑さがかなり苦手な私は、日焼け対策に忙しいです
家の中も西日が差し込むと、キッチンが明るすぎて、暑くてエアコンが届かなくなります

なので早めの対策をとりました。

西日の射すキッチンの扉


ただ長さを計って、ミシンでダダァと縫っただけのカーテンをつけました。

特に工夫無しです



白く見えるけれどボーダー入りです。


見た目にも金属の感じが好きではなかったので、マシになったかな。

日差しも柔らかく入り込むようになったので、わたしも暑さ対策ができて心が落ち着きました。

三女が入園して、やっといろいろ家の片付けなどができるようになってきたので喜び感じてます。

でも、それも最初のうちだけだと思います
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:39:50 ━ Page top ━…‥・

== 手作りスタイ ==

手作りスタイ

久しぶりにスタイを作りました。
新生児用と一歳くらい用の二種類です。
新生児用は、4カ月の姪っ子にあげたいと思います。

三月にあげたスタイがもう小さくなっちゃったみたいで

小さくなっちゃったスタイ


かなり立派に育ってるようです。
見た目もほんとムッチムチの
ザ☆赤ちゃん
です。
いつもニコニコして、可愛いです

なので、今回は思いっきりスタイの首周りを大きくして作りました。



以前より、ヨダレの量も増えたみたいなので、タオル生地を足して機能的になりました。

柄も赤ちゃんの柄から、ハッキリとした子供タイプにしてみたけど、個性的な柄なので、どうかなぁ。

とりあえずスタイのサイズが合えばいいかな。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:19:19 ━ Page top ━…‥・

== 夫の料理 ==

台湾ラーメン

今日は天気がよく、日差しが強いです
午前中、公園に遊びに行ったら、子供は元気、パパ元気、私はグッタリで帰宅しました。
お昼ご飯は子供たちのリクエストでラーメン。
たいていお休みの日はラーメンが良いって言います。

休日=ラーメン=パパ作る

泣けるほどお腹のすいた三女にスピーディに コーン ワカメ ラーメン。

大人は一ヶ月に一回は食べる台湾ラーメン
2人分作ります。

ではパパさん、どうぞ。

まず材料は


フライパンにニンニク、唐辛子、豚ひき肉一度に入れてゴマ油で炒めてます。


水 200cc
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2
お酒 大さじ1

先ほど炒めたお肉に調味料全部入れて10分くらい煮ます。


市販のラーメン2人前のスープをそれぞれラーメン丼に入れて、熱湯を注ぎ、規定通りにラーメンを作った上に、ニラを生のまま入れて先ほど煮詰めたミンチを汁ごと入れて出来上がり。


前回はモヤシも入ってたので、もう少しボリュームがあったかな。
日によって、ミンチの具合が違ってたりしてます

こちら前回


お店で食べるのと同じくらいおいし~い

休日=パパが作る
は、たいてい夜ご飯も。

今夜はホットプレートでパエリアみたい。
パパ、初めての試み。

どうやら市販のパエリア調味料を買ってきたらしいです。
それでも頑張りました


お皿に盛り付けて


パエリアは以前私が作ったから対抗心かしら


コストコムール貝を使ったパエリア

コストコの餃子が好きだからついでに焼いて食べたかったらしいけど、無くなっチャッたから自家製みたい。

オツカレサーン。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:56:50 ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

レモン第二弾

昨日のレモネードが美味しくて満足したら、今日もレモン系を食べたくて思いつきました。


ハニーレモンのマドレーヌです。
材料はこちら


ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc
バター 15g
卵 1個
レモンのハチミツ漬け 5枚

相変わらずホットケーキミックスで手抜きです。

レモンのハチミツ漬けはミキサーにかけます


ホットケーキミックスにも砂糖が入ってるし、レモンにもハチミツがかかってるので、砂糖はいれません。

全部まぜまぜ


オーブンにも使えるカップに入れて


180度で15分焼いて、途中でレモンを漬けてあったハチミツレモンを表面に塗りました


もう5分焼いてできあがり


完全に自分のためです


いただきます。

めちゃレモンの味が豊かです。
時々レモンの皮がプチッ、コリッ
と感じられます。
表面にもハチミツレモンが塗ってあるのも風味アップで爽やかマドレーヌです。

レモン好きにはたまらないかも。

30分あれば完成するから1時間余裕があったので作れちゃいました。

これ、お友達が来たらお出ししたいです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:42:03 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

レモン

今日は次女の遠足に同行してきました。
天気もよく、日差しに怯えながら(笑)

絶対疲れるぅ
と昨夜から覚悟しながら、そうだ、疲れには
と思い立ちました。

コストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんのハチミツベアージャグ
の記事にあるレモンのハチミツ漬けを真似してみました。

スライスレモンにハチミツ入れて一晩ねかすんですね。

そして遠足から帰宅したら出来上がってたので、サイダーで割ってみたら、疲れた体に酸味がシュワァと気持ちいいっ❗


レモンをカブっ。
めちゃ美味しい
これはこれから何回も作りたくなります。

風邪で学校を休んだ長女も病みつきでした。

今日の遠足では珍しい植物を見る事もできたので、疲れながらも癒されました。




明日もレモンで乗り切りたいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:39:00 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコやわらか焼きイカとムール貝

困った時のコストコ冷凍ものが昨夜の夜ご飯に2品登場しました。

お買い物に行こうと思っていたけど、行けなくなるパターンがよくあります。

でも、まぁ、どうにかなるか。
冷凍庫を開ければ。
と思えるので、とりあえず落ち着きます。

そして、作る気力もおこらない(笑)
それもよくあります。

冷蔵庫を覗いてすぐみつかる焼きイカをどうするかぁ。
とイカを眺めながら考えます。


さっと作れるカレーにいれましたぁ。



カレーの中には二日前に作った、海老マヨの有頭エビのお頭が冷凍されてたので、出汁に入ってます。
なので、シーフードの香りの強いカレーライスになりました。


あと、冷蔵庫の中に入ってた野菜を土鍋で蒸しました。



五人で食べるには少ない量の豚バラ肉も入ってますが、もの足りないので、コストコのムール貝も。


ガーリック風味とムール貝の出汁がお野菜に移って美味しい予感
白だしも少し入れてあります。

蒸してできあがり


なんだか見たことない料理に仕上がりました。

久しぶりのムール貝美味しかったです。
お野菜を食べた後の残りのスープが特に美味しくて次女が喜びました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:09:55 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

ちょっと気分をかえてみたくて

最近、気分を変えたくて壁紙を変えました。
以前は、最初からの白い壁。


こないだ仕上がったばかりの壁は


こんなカントリー風❓
の壁にしてみたかったのです。

今までは学校のプリントを壁に画びょうでブスブスと平気で穴あけまくりでしたが、せっかくキレイになったので、コルクボードを設置しようと思います。



ダイソーで300円のコルクボードを購入し、自宅にある布専用インクのエスプレッソカラーを用意しました。


インクを縁に塗ります。


全体を塗ると、安っぽかったコルクボードがちょっとオシャレで高級感増しました



1人で満足しています
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 13:34:55 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 冷凍枝豆のご飯

コストコの冷凍枝豆1.5キロは、食べたい時に美味しく遠慮も無く食べれてほんとに便利。


子供って枝豆大好きですよね。

せっかくだから、大好きなコストコ枝豆を思いっきり楽しんでもらおうと思い、ご飯に入れて炊いてみました。

何より体にもいいですし

材料は
コストコの冷凍枝豆 お茶碗1杯~1.5杯(解凍済み)
お米 2合
水 2合分
塩昆布 大さじ1
昆布 一枚

私は塩の代わりとして、塩昆布を使用しました。
塩気は控えめになると思います。
昆布も好きだからダブル昆布で入れちゃいました。



枝豆を皮から取り出し材料全部入れて
ピッとするだけ。


できあがり


枝豆がホクホクになり、ご飯の邪魔にならないので、子供は食べやすいです。
塩分も控えめでした。
大人は物足りないかな

塩昆布もチョロっと登場して、美味しい演出してくれました。

長女が

ワカメご飯も好きだけど、これも二番目に好き
と言いました。

二番目でしたぁ




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:26:52 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
