FC2ブログ

== コストコ ==

コストコ ヤズ ツバス イナダ

鮮魚売り場で目に止まった

ヤズ ツバス イナダ

と三つの名前が書かれた30センチくらいあるお魚がいました。

私の父も一緒にコストコに来てたので、魚が好きな父に聞いてみると、
ブリの幼魚だと言うことでした。

出世魚なので、成長に従い名前が変わり、地方によっても呼び名が変わるので、三つの名前が表示されていたみたいです。


それにしても、なかなか立派な魚でしたので、買うことにためらいを感じながらも、父が魚をおろしてくれると言うことで、お買い上げ

だって、こんなに立派で生で食べれるくらい新鮮で、359円だったので

自宅に帰り、父が三枚おろしにしてくれました。


半身はお刺身に。


ブリみたいに脂はないけど、若い身なので、ほどよい締まりで食べやすい。
全く臭みがないです。

魚をおろし終った父も、
「これは新鮮ないい魚だ、手が生臭くなってない」
と言っていました。

頭の部分を煮て。

翌日いただきました。

頭の部分すごく柔らかくて美味しかったです。

最後の半身は、
フライにしまぁす


骨が残らないように切って。


パン粉をつけて揚げたら、
中がフワフワな白身魚フライができたぁ


ついでにコストコアスパラガスなど、自宅にある食材を揚げました。


アスパラガスやっぱフライにしてもすっごい美味しい
たくさんあるから満足できたぁ。


一匹のお魚で三種類のお料理ができました。
新鮮で臭みがなくて、ほんと美味しいお魚でした。

買ってよかった、コストコのお魚

うんと、ヤズ ツバス イナダ
どれが1番呼びやすいかな。
ツバスかな。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:57:45 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ バラエティスワール 新商品

新製品だったので思わず即買いしちゃいました


買う時はどんなパンかは分からなかったけれど、デニッシュなら美味しいだろうなぁと迷わず手にとりました。

そしたら、
「それって美味しいんですか❓」
って知らないお客さんに聞かれたので
「これ、新商品なんで、私も分からないんです
「新商品だったんですかぁ」
なんて会話もできて、そんなちょっとした知らない方とコストコを共有してる感じも楽しかったです

前回食べたアップル シュトルーデルも凄く美味しかったし




コストコから帰宅して父と母とお茶を入れて バラエティ スワールのお味見

んっ❓
それなに❓
これと違うね。

そう、名前にあるように、バラエティなのでした。

三種類のフィリングを使って生地を巻いて焼いたデニッシュということに食べながら気づきました。



左から

シナモンレーズン

抹茶クランベリー

プラリネ

でした。


今朝はシナモンレーズンをオーブンでパリッとさせていただきました。


中身は


シナモンがペースト状になって生地にはいってました。
シナモンの味がしっかりしてました。

抹茶クランベリーの抹茶もペースト状でした。
抹茶の香りがして美味しいです。

プラリネはチョコクリームに近いです。
焙煎したナッツ類に砂糖を加えてペースト状にしたものです。

プラリネは残念ながら私は食べ損ないまして、味見できませんでした

どれも甘くてオヤツになりそうなデニッシュでした

3種類で4つずつの12コ入りで
1298円です。


私の周りではアップルシュトルーデルがとても人気みたいです。

アップルシュトルーデルもまた買いたいなぁ。

コストコのデニッシュは美味しいので、また買いたいです❤

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:04:33 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコでお買い物

久しぶりに中部空港倉庫店のコストコでお買い物してきました。

子供達を夫にお任せして、私は母と父と大人三人のコストコショッピングをゆっくり楽しむ事ができました。

お買い物した後は180円のホットドックを買い、父も母も初めて食べる事ができて新鮮で嬉しそう

今日買った物はこちらです。


インスタントドライイースト
Newバラエティスワール
パン オ ショコラ
ホテルマーガリン
ロティサリーチキン
プラスティック プレート




豚バラ肉
ビーフリブフィンガー
ウインナー
柔らか焼きイカ



ししゃも
アトランティックサーモン
ツバス



吊るしベーコン
桜どり 胸肉
冷凍エビ
冷凍生餃子
グリエハンバーグ
アスパラガス



プレスンシール
めんたいマヨネーズ
ピエトロ
桜どり 焼き鳥





強力粉

以上です

母とシェアするものがたくさんあります。

まだまだ買いたかったなぁ
父が
またコストコ来て買えばいいよ。
と言ってたので
また次回買います。
あと、そんな父が最後に追加したものは


幼馴染みオススメの焼酎でした。

今日子供たちはパパと電車とリニアモーターカーの リニモ に乗り愛知万博の跡地へ遊びに行ったようです。

お互いとって~も楽しめた一日でした。






┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:39:54 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

運動会おつかれさま

今日は小学校の運動会でした

朝早くから場所取り、お弁当作りなど親も運動会となると普段より張り切りますね。

夜勤明けで5時から場所とりに並んでくれたお隣のパパさんほんとありがとうございます。


さて、運動会が始まり徒競走も我が子だけではなく、知ってるお友達も応援に熱が入りますねぇ

長女は高学年部門でスタンツをやったのですが、体が小さいので全て上に登り頂上で立ち上がったりするポジションでしたので、見てるとヒヤヒヤしました。

最上段の娘もバランスとるのが難しくて、落ちたら危険だしドキドキしちゃいますが、1番下で、膝を砂の上につけて何人かを支えている子たちも、すごいガンバッてる
ママ友が、
「立ち上がっても膝の砂をとったりしちゃいけないんだよ。
先生にすごい怒られるんだよ」

と教えてくれて、膝に砂をつけたまま、次の演技でまた砂や細かい石がついたままでこなす、子供たち、ほんとよく頑張ったね


そんな娘におばあちゃんが、がんばったね。
とロールケーキを買って来てくれました。


疲れた体を癒してくれました。
ほんとおつかれさまぁ

私もクタクタぁ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:37:49 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ サリーのクッション

お正月のコストコで購入したサリーのクッションがまさかの役立ち。

長女が寝るときパパ離れをするように
、と買ったクッションですが。

長女は恥ずかしながら五年生になるのにパパに抱きついて寝ます。
なので、代わりとなれば、、、と思い抱き枕として買ったものなんです。

さて最近ツバメさんが巣作りをしようと、我が家に顔を出してます。

幸せ運んで来てると言われてるけど、現実にはフンだらけになっちゃうし、フンが肺炎の原因にもなるらしいので、巣を作る前にやんわりお断りしたいなぁと思っていました。

そんな時、たまたま窓から大きなサリーがのぞくように置いてあったらツバメが来なくなりました

やんわりお断りできたようです。


コストコサリーのクッションはそんなやんわりなお役にも立てるようです。

ツバメさん
仲良くいい場所見つけてねぇ
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 01:14:40 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

ホームベーカリーでクランベリーチョコパン

私はスーパーのお菓子材料コーナーを見るのが好きで、お買い物に行くと必ず眺めていろいろ手にとってみています。
チョコチップは子供が好きなので、たいてい自宅においてあるようにしますが、実はちょっと高いんですよね。

パン作りって美味しいけど、節約にはならないです。

そんなわけで、お財布に余裕がないと眺めて帰る事も多いです。

そんな時製菓コーナーのドライフルーツコーナーに
クランベリー
が100円で陳列されてるのを発見


買った事なかったけど、これはお試しに買ってホームベーカリーで食パンを焼いてみたい
と思い購入しました。

さて、早速焼きます。
時間もないし、材料だけさっと揃えて。


材料を揃えてる段階で、いつもの思いつきでチョコチップも追加

これはいけるんじゃないかな。

強力粉 250g
砂糖 30g
牛乳 160cc
たまご 1コ
バター 30g
塩 4g
ドライイースト 3g

クランベリー 40g
チョコチップ 好み量

チョコチップは焼いてる途中で溶けてしまう恐れがあるので一度冷凍庫で冷凍します。
そして途中で投入します。

焼けるまでの4時間に用事を済ませたり、子供のお迎えに行ったり。

焼けた

開けてビックリ
めっちゃ膨らんだ
パンって材料や気候で膨らみ方が全然違います。


ホームベーカリーはほんとにいいお仕事してくれます。

すごくいい香りがお部屋中にしています。
すごく美味しそうです


チョコがほどよく溶けてました。
子供たちは 新しい味に出会い、フワフワなパンをパクパク食べてくれました。
甘酸っぱくて時々チョコが登場してパウンドケーキみたいな気分で美味しい


また近いうちにクランベリーチョコパン作ろうと思います
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:39:33 ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

ココナッツミルクアイスクリーム

昼間はだいぶ暑くなってきたので子供達は学校、幼稚園から帰宅するとアイスクリームが食べたいと言うようになってきました。

私も外出した後は甘みのあるアイスクリーム食べたくなります

生クリームや砂糖で作った事はありますが、今回はココナッツミルクで作ってみようと思います。

ココナッツミルクって私は好きですが、子供達は初めての味になるので、気に入ってくれるかなぁ

ちなみにココナッツミルクって脂肪分が多そう
毎日食べたら太るかな

って思うけど、その逆でダイエット向きみたい。

エネルギーになりやすいので体に脂肪がつきにくい。

しかも

カルシウムも吸収しやすい

コレステロールを適切に保つ力がある。

抗酸化作用でアンチエイジングにもなる。

免疫力を高める

保湿にもよい

と高機能

ココナッツミルクってそんなに良いとは
です。

では材料は

ココナッツミルク缶 400cc
生クリーム 200cc
キビ砂糖(上白糖でいいです) 大さじ4

無くて良いけど入れてみた
寒天の素
これはいらないです
繊維質になるかな。なんて思ったので。

まず缶をあけたら

こんなんでした。

ココナッツミルクと砂糖と寒天を耐熱ガラスにいれます。

とりあえずまぜまぜして

1分電子レンジにかけて、またよく混ぜます


泡立てた生クリームを混ぜます。
混ざったら冷凍庫へ。


1時間おきに出してよく混ぜます。

三回くらい繰り返したら出来上がり。

冷凍しすぎると添加物が入ってないのでカキンコキンになっちゃいます。
そしたらがんばって練るだけです。

さて、いただきます。


我が家の子供は大好きみたい
もっと食べたぁい
って。
よかった

うん、これは美味しいです。
オシャレな味がしています。

簡単だからスーパーで材料さえ買えばすぐ作れちゃう。

こんなん作れちゃうんだぁ
って嬉しくなります
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:31:09 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

ミートソースグラタン

今日はミートソースを作りました。

10年以上前に一度は作った事があるのですが、今回はいつもの思いつきレシピの流れで作りたいと思います。

まず材料をこんな感じで用意してみました。




野菜は全部ミジン切りにします


多めのオリーブオイルでニンニクのミジン切りを炒めて


玉ねぎ
セロリ
ニンジン
ミンチに塩コショウして炒めていきます。




こんな感じで火が通ったらトマト缶とコンソメ
を入れて
ローリエがたまたまあったので、入れて煮込みました。
お水200ccもいれました。

20分コトコト煮込む間に
ペンネを規定の時間で茹でて、
私はここでお湯を切った後の同じ鍋で200ccの牛乳と先ほどのペンネを茹でました。
子供用に少し柔らかめになるように

牛乳で美味しさアップになるように。



茹でたペンネに煮込んだミートソースをかけて


私のお好みでタップリチーズを


焼いたらできあがり


ではいただきます。

手作りミートソースはくどくなくて、煮込んだ分甘みが増して美味しいソースになってました
子供達も嬉しそうに食べてくれてます。

いや、三女はサイドメニューに作った、生たらにマジックソルトで味付けして焼いただけのムニエルにハマってお姉ちゃんの分まで食べてる
ミートグラタンも美味しいよ~

結果グラタンも食べてくれたけど、ムニエルに負けた気分

でも長女と次女は大喜びでしたよ。

ミートソースは切って煮込んだだけで簡単だし、他にもピザとかに使えそう。

できあがりの美味しさに満足
また作りたいな
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:58:57 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

ホームベーカリーの食パンでサンドイッチ

昨日のホームベーカリーで作ったパンは娘たちに大好評でした。


おかげで、三女がいつまでも食べてたので、登園時間がいつもより遅かったです

私は気が向いた時だけパンを焼くのですが、私の母は毎日ホームベーカリーで食パンを焼いています。
食パンのみで、成形パンは作らないですが。
それがビックリするほど柔らかくて美味しいのです。
どうやらお米が入ってるみたいで。
モチモチ感があります。



そのモチモチ食パンの焼きたてを時々もらって帰ります。
何もつけなくても美味しいのですが、美味しいパンでサンドイッチを作ったらどんだけ美味しいんだろう
と思い作ってみました。

厚めにスライス


卵を焼いて、その上にチーズを乗せて余熱でピッタリ卵にくっつけます。


そしてサルサソースを作ります。
作るとは言えないけど。

市販のトマトソース(パスタ用袋パックタイプで100円くらい)に
100円くらいで買ってきてカレーライスなどに使ったりしているクミンを小さじ2くらい入れて完成


こんなんでほんとに香りも味もサルサソースそのものです。
うん、これはまた作りたいなぁ。
タコライス作れちゃう。

パンにいつものマーガリンを塗ります。
このマーガリン美味しくて一度食べてからやめられません。


レタス敷いて、卵とチーズを乗せた上にサルサソースをタップリかけて

ハムでフタをして、もう一枚のパンを乗せて できあがり


ちょっと食べにくいけど、ハムや卵やチーズがとってもサルサソースに合います。
パンはフワッモチッで、こんなパンはどんなに素敵なお店でも出会った事ない
なんて言いたくなるほど。


あまったサルサソースは自宅にあったドンタコスでメキシカンな気分でいただきました。


まぁ ベーカリーは まだまだ研究していきます


┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:56:39 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコルイボスティーのパン

ルイボスティーは美味しくて体に良いと知り、いつも常備しておかないと落ちつかない大好きなお茶です。

特に
コストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんの記事には、詳しく魅力を伝えてくれていて、もうルイボスティーから離れられない気持ちになるほどの良さが存分に記載されてます。

しかもルイボスティーを使ったレシピなんていうものもある事も驚き。

カレーライスにも使うんだぁ

とにかく体にいいなら、取り込みたい私。
それで美味しいんだから嬉しいです

私はレシピに従ってお料理するのが苦手で、毎日その場のレシピでお料理します。

前回、コストコナチュラルグラノーラを使ったパンも、思い付きだったので、自分のメモとなるようにブログ上に残したので、次回作る際には自分のブログを見てパンを焼く事になります

さて、今回の思い付きレシピの材料は


濃いだしにしたコストコルイボスティーを練りこんだソーセージパンです。
160ccでティーバック1つ使っています。
ソーセージとハム以外の材料をホームベーカリーにいれて、パン生地コーススタート

生地が出来上がるまでの1時間は他の家事をやりまぁす

さて、ピピッと鳴ったので生地を取り出します。

ルイボスティーカラーの生地だ


10等分に分けて、
ソーセージ
ハム を巻いて。
ソーセージのパンにはマジックソルトをふりかけて、ハムと区別しやすくしてみました。

そうだ、チョコチップ入りも作っちゃお
と、いつもながらの思い付き。


準備できたので焼いてみよ。


焼けた焼けた


チョコチップパン、子供たちが喜びそう


ハムのパンを味見します。
三女がすかさず登場
パンあげたら
ママァ~おいし~
ありやと~
って喜んでもらえました。

ルイボスティーの味は分からないないけど、ルイボスティーが入ってる喜びはあります。

焼きたては美味しいなぁん

後は明日の朝ごはんにしまぁす。
ちょっとしたパンビュッフェ





┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 17:20:42 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old