== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

yamamori 蟹と卵のカレー

今日は、幼馴染みのオススメのグリーンカレーペーストを探しに行きました。

とっても美味しそうにお一人ランチをしてる写真が魅力的だったので。


こないだから探してるけど残念ながらまだ見つからないです。

今日は、異国を感じるランチをしたかったので、思い切って買いました。

グリーンカレーと迷ったけれど、まだ味わったことのない、こちら。


どんなんでしょうかぁ

美味しいのか、失敗なのか。

私はアジアン料理は元々は大好きだから、たぶん大丈夫

さて、ランチタイムになったので、蟹と卵のカレーを温めてかけてみました。

やることはレトルトカレーそのものです。

盛り付けして。


いただきます。

おっ、美味しい

期待以上の味です。
レトルトの変な感じの味はなくて、本場の味って感じ。

私は大好きです

タイ料理を食べに行きたくなります。

辛さはグリーンカレーの半分くらい。
ほんのちょっと辛いって程度です。

家族がいる時にはなかなか味わえないので、また1人の時に買おうかな。

確か230円くらいでした。

お店でしか味わえないタイプのカレーが味わえて満足です。

また、アジアンランチしたいなぁ

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 02:19:04 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 強力粉

初めてコストコの強力粉を買ってみました。


3kgで858円です。

ホームベーカリーでパンを焼いたりすることが時々あるので、コストコの強力粉は上質だと聞き、パンを焼くことを楽しみにしていました。

中は1kgの強力粉が3袋入ってます。


強力粉を買った日にパンを焼く時に使うドライイーストもコストコで購入しました。


3gが40包入って899円です。


1番最初はこないだ、コストコでお友達に買ってきてもらったヘーゼルナッツ&バニラのクリームを塗って食べたくてシンプルな食パンを焼きました。


表面のキレイなパリパリ感が伝わるかなぁ

中のフワフワしっとりもかなり美味しいけれど、私はこの表面のパリパリの所が美味しく焼けたかどうかがポイントに感じてます。

今までで1番理想的な表面だと思いました

焼きたてを食べたので、ほんとに美味しかったです

昨日は成形パンにしてみました。




シンプルな小さめのバンズのような感じにし、ホワイトと、黒すりごまで。

黒すりごまは途中で思いついたので、混ぜ込んでみました。


成形して20分焼きます


焼けましたぁ
パンの焼けるにおいは、ほんといい香り



子供たちは、そこにコストコのヘーゼルナッツ&バニラのクリームを塗りました。


私はランチでサンドイッチにしました。


中身は家にあったもので


ピザソース
スクランブルエッグ
チーズ
オニオン
サニーレタス

黒すりごま入りパンは




サニーレタス
スライスチーズ
オニオン
コストコのめんたいマヨネーズ


で作りました。

サンドイッチは最近美味しいサンドイッチをカフェで食べたのをきっかけに自分でも美味しいサンドイッチが食べたくて時々作ります。

コストコの強力粉の質も良いので、成形パンも、すご~く美味しいですねぇ

このバンズはモチモチ感もあるし、カフェより美味しいかもぉ
今まで食べたことないなぁ、この感じ、すご~く美味しかったです

コストコの強力粉切らしたくないです

ちなみにこないだのコストコの買い出しに、私の母も行ったのですが、母もホームベーカリーでパンを焼くので、母も強力粉を購入しました。


2人合わせて9kgです

しばらく大丈夫かな。





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:04:20 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 桜どり 焼き鳥用もも肉

焼き鳥が好きな我が家の困った時のオカズ用にコストコ桜鶏の焼き鳥用もも肉を買って、そのまま冷凍してありました。

30本入りで1538円でした。
1本 51円です。



母とシェアして買ったので、買ったその日にコストコのPress'n Sealでラップ保存しておきました。
母の分も


朝から常温と冷蔵庫で10本だけ ゆっくり解凍して、夕方にタレを作りました。


砂糖 大さじ2

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

酒 大さじ1

5本は塩コショウ味
5本はタレをからめます。

塩コショウ味の方だけ焼く前に付けておきます。

焼けたら5本だけタレをからめて出来上がり。


タレも上手にできたみたい。


串に刺さった料理って子供が食べたがるし、三歳の娘も串に気をつけて一生懸命食べます。

危ないなぁって思っても、頑張って食べてるから見守ります

子供たちにはタレのが人気でした




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:26:19 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ ペノッティ ヘーゼルナッツバニラ

お友達がコストコにお買い物に行き、
♪買って来て欲しいもの♪
を聞いてくれたので、

リキンキ オイスターソース
878円

ペノッティー ヘーゼルナッツバニラ
598円
の、二点をお願いしました。

そして、新商品のマンゴームースケーキをシェアしてくれました。



ヘーゼルナッツバニラは幼なじみの
コストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんの記事をみてすご~く欲しくなって、こないだの買い出しで探したけど、見つけ損ねて残念な気持ちだったので、今回買って来てもらえてありがたいです

味見したら


美味しくて、これは早くパンに付けて食べたい
とワクワクしました。

せっかくだからパンも美味しいものが良いのでホームベーカリーで美味しいパンを焼いてみました。
朝食の時間にあわせて予約をして、パンの焼ける香りで目覚めるように。

開けたら、、、

はみ出るほど膨れてる

表面もパリパリで

中もフワフワ



シンプルパンなのでヘーゼルナッツバニラの美味しさを生かして食べれそう

今朝の三女の朝ごはん


一枚を半分に切って、とりあえず一枚にヘーゼルナッツバニラを塗ると、あっという間に平らげて、
「もっとぬりぬりするぅ
と言ってたのでお気に召したようです。


こちらは750gも入ってるので、贅沢にぬれちゃう
値段も598円で、お得です。

長女も
「明日の朝はパンがいい~

とまた食べたいようです。

明日もパン焼く事になりそうです

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:00:50 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ マンゴームースケーキ

今日お友達がコストコの買い出しで
マンゴームースケーキを買ってきて、嬉しいことに半分シェアしてくれました
1498円のムースケーキを半分こで
749円


こないだのコストコでは出会えなかった 新商品 なので、喜び倍増です。

コストコのムースケーキは今回で3種類目の出会いです。

1番さいしょのムースケーキはチェリームースケーキです。

2番目はベリーベリームースケーキ。

今回のマンゴームースケーキ


次は何が出るのか楽しみです

シェアの半分を自宅に届けてもらっちゃいました。
いつもキレイにお友達の旦那さんがカットしてくれてるみたいです。


立派なマンゴーがたくさん乗ってますねぇ
ホイップクリームをトッピングしてみました。

果実のマンゴーはすっごいマンゴーそのもの。
ムースは優しいマンゴー味でくどくなく、ペロリと食べちゃいました。


家族でいただいて、まだ2キレ残ってます。

長女は、マンゴームースをいただいたお家に遊びに行っていて、既に食べたとか

しかも少し凍らしてシャーベットになっててすご~く美味しかったぁって。

長女のお友達がお誕生日だったので、2人でパーティしてきたみたいです

そんな娘は自宅でも一切れ食べました。


11歳のお誕生日おめでとうね。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:00:53 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ アトランティック サーモン

コストコの買い出しの翌日に大好きなアトランティックサーモンをいただきました。

サーモンのお刺身は長女の大好きなオカズの一つです。
好き嫌いが多いので、かなり少ない大好きなオカズの中からのセレクトです。


コストコのサーモンは美味しいので、サーモンだけを独り占めする恐れがあるので丼にして量を平等にする作戦をしました
見た目も最高に美味しそう

ちなみに一緒に買い出しに行った両親とシェアしました。

五人家族なので、それぞれの量で分けました。


大人はこの丼に、コストコのめんたいマヨネーズをトッピングしました。
この食べ方もピリ辛でコクも出て美味しいです。



お刺身を最近あまり好んで食べなかった三歳の娘もパクパク食べてました
やっぱり基本食いしん坊なので美味しいものはよく分かるみたい。

今度は炙りサーモンにしたいなぁ、なんて長女が言ってました。
それ、やってみたいけど、食べ終わっちゃった

また買おうね




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:03:49 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ めんたいマヨネーズ

このめんたいマヨネーズは以前お友達にいただいた事があり、美味しかったのでコストコで初めて購入しました。


「やまや」と言う、福岡県のたらこともつ鍋で有名なお店の商品です。

フランスパンに乗せてオーブンで焼くと、パン屋さんにもある「明太子フランスパン」に簡単に変身します

これが病みつきになったんです

フランスパンの無い時は食パンに塗って焼いても美味しいです。
忙しい朝のモーニングブレッドとして登場します

今日は、娘がピザ食べたい❗
と言うので、娘のピザは娘が作り、私は明太子ピザを作りたいと思います。

あっ、明太子なのでピリ辛で、辛いのが苦手なお子ちゃまはからぁいと嫌がります。

さて、ピザ生地はいつものようにホームベーカリーが働いて作ります。


強力粉 250g
砂糖 10g
塩 6g
オリーブオイル 大さじ2
水 160cc
ドライイースト 3g

今回はコストコのドライイーストを使いました。

3gずつ個別包装してあるので、かなり使いやすいです。

スイッチオンして45分で生地ができあがりました。


三つに分けて~


平たく伸ばします。


キレイな丸は難しい~
実は空中で回そうと試みたけど、全く丸く伸びる気配なく、やめました

明太子ピザは
先ほどのめんたいマヨネーズを塗り
とろけるチーズをかけ、
じゃこを乗せて焼きます。

薄めの生地にしたつもりです。



できあがったら刻みノリをかけます。


もう一つは
四角い生地で、

ピザソース
アボカドクリーム(アボカド、マヨネーズ、みじん切りの玉ねぎ)
茹で卵
マヨネーズ
をオーブンで焼きました。


娘の好きな具だけ乗せたピザは

こんな感じ。

明太子ピザはちょっとピリ辛でビールが飲みたくなる大人向き。
赤ワインもイイなぁ

アボカドと卵は予想以上に食べ応えのあるリッチなピザです。
女性向きかな。

長女のピザは見た目どおり
子供たちに大人気でした

ホームベーカリーに生地をお任せした、めんたいマヨネーズでピザ。
持ち寄りパーティに良さそうです



コストコの大容量のめんたいマヨネーズは500gで498円です。

かなりお値打ちだと思います。
スーパーで見かけた事がありますが、半分くらいの量で同じ値段してました。

辛いのが大丈夫ならぜひ、まずはフランスパンにつけて食べてもらいたいです。
とろけるチーズも一緒に乗せると美味しいです。

すぐ焦げちゃうから気をつけて焼いてください


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:02:25 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 生ワカメ

先週のコストコの買い出しで、鮮魚コーナーの1番右端に静かに置かれていた、生ワカメを迷わず手に取りました。


食が細めで好き嫌いの多い長女が大好きなワカメが、なんだか品質が良さそうだったからです。

ワカメがどんだけ好きかと言うと 以前宿泊したホテルのビュッフェのサラダコーナーに置かれていたサラダワカメをお皿にてんこ盛りにしてワカメだけをムシャムシャと食べるくらいです。

他にも美味しいものたくさんあるんだけど
と言いたいけれど、本人がいいならまぁ、いっか。
とワカメを食べる娘を見守りました。


徳島県産のこのワカメは肉厚で歯ごたえが良いのが特徴で、ワカメシャブシャブでも美味しいそうです。

あまり火を入れすぎない方がよいらしいです。

さて、娘の1番好きなワカメ料理と言えば、ワカメご飯です。

月に一度くらいしか登場しないので、ワカメご飯に特別な思いを感じてくれます。

ワカメご飯はご飯一合に対して

みりん 小さじ2
酒 小さじ1
水 一合に対してのいつも量
昆布 10センチくらい

の分量で、まず炊きます。
炊けたら塩抜きして刻んだワカメを混ぜます。
出来上がりです。

ワカメの風味を損なわず美味しいワカメご飯です。

塩気が足りなければゴマ塩かけてもいいかも。

次に、塩抜きして刻んだワカメに熱湯かけて新玉ネギとコストコ明太子マヨネーズであえたサラダです。



お汁物は必ず毎日作りますが、最近はもっぱらワカメ入り。
お味噌汁、卵ワカメスープ、今日はワカメ中華スープです。

ワカメだらけ


綺麗なワカメだし、コリコリして娘も毎日お汁物を楽しみながら食べてます。
もちろんいつものワカメとは違う事に気づいてます

買った日から一ヶ月くらいの賞味期限です。
内容も280gあり、880円です。

美味しいワカメを愛する長女は
コストコのワカメは美味しいなぁ~
と言いながら食べてます。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 22:08:12 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 桜鶏

さくら鶏はコストコの買い出しした日にすぐに冷凍しました。


今日ご飯どうしよう
の日の為です。

今日はその、どうしようの日だったので今朝、冷凍庫から4つに分けてパックしてあるうちの1つを解凍するために出しておきました。

それでもまだ何を作るかは夕方まで決まらない私

何故なら家族五人がそれぞれ食べたい物が違ったりするから悩むんですよね、毎日。

なので、こうなりました。

二枚入っていたので、
一枚を細かく叩いて、
みじん切りにした玉ねぎ

マヨネーズ
塩コショウ
小麦粉少々
卵白混ぜて

スプーンですくって揚げたら

チキンナゲット風


もう一つは
チューブのニンニク

で下味つけて
卵黄、片栗粉をつけて揚げてたら、
砂糖
醤油

で絡めて

チキン南蛮です。

我が家の長女はレモンを絞ってたべるのが好きになったのですが、三歳の三女もそれを見てるので、レモン添えのお料理をみると必ずレモンを絞りレモン味で食べます

今日はチキンナゲットに絞りまくって食べてました

生野菜にはピエトロドレッシングが好きな我が家は、こないだコストコで大きなピエトロドレッシングを買いました。
スーパーで買ったものと比べたくなりました。


大 600ml 618円
小 280ml 429円
です。

生のセロリを食べる時につけるのが好きです


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:31:36 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ ビーフ リブ フィンガー

コストコのビーフ リブ フィンガーは近所で集まってのバーベキューの時に初めて食べる事ができ、今回は自宅用で購入しました。


父がちょっと気になってたようだったので、両親とシェアしました
両親とシェアも楽しいです。

中を開けると

棒状のお肉が何本か入ってました。

前回購入したビーフリブフィンガーとは形態が違うなぁ。

バーベキューの時はブロックだったので。


大きな塊を冷凍してカットしました。

今回は細長いので、そのままカット。
前回のお肉より筋っぽいけれど、特に処理してません。
<前回のお肉をカットした様子>


<今回のお肉のカットした様子>



だいぶ違うけど、焼いてみました。


食べたら美味しかったぁ

前みたいなキレイなカルビにはならなかったけど、焼肉としては食べ応えのあるお肉だし、肉汁が出る感じが美味しかったです。

コストコのアスパラガスも一緒に焼きました。



今日は三女の幼稚園は遠足でした。
今週は遠足に行く園が多いようです。

コストコの冷凍エビがあったので、二つだけ使ってエビフライにしました。


しっぽ以外は殻と背わたの処理がされているので、流水で解凍してパン粉をつけて揚げるだけでした。


なんて便利かしら

おかげで大した材料もないのに、エビフライが入るだけで、とりあえずなんとかお弁当になりました。


幼馴染みがパンダ弁当を作ったよ
と何年か前に教えてくれたのを急に思い出して、私もパンダを作ってみました。

どうやら喜んで食べてもらえたようです

そんな何年か前の情報に感謝した今朝でした


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:42:14 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
