FC2ブログ

== コストコ ==

コストコ 生ワカメ

先週のコストコの買い出しで、鮮魚コーナーの1番右端に静かに置かれていた、生ワカメを迷わず手に取りました。


食が細めで好き嫌いの多い長女が大好きなワカメが、なんだか品質が良さそうだったからです。

ワカメがどんだけ好きかと言うと 以前宿泊したホテルのビュッフェのサラダコーナーに置かれていたサラダワカメをお皿にてんこ盛りにしてワカメだけをムシャムシャと食べるくらいです。

他にも美味しいものたくさんあるんだけど
と言いたいけれど、本人がいいならまぁ、いっか。
とワカメを食べる娘を見守りました。


徳島県産のこのワカメは肉厚で歯ごたえが良いのが特徴で、ワカメシャブシャブでも美味しいそうです。

あまり火を入れすぎない方がよいらしいです。

さて、娘の1番好きなワカメ料理と言えば、ワカメご飯です。

月に一度くらいしか登場しないので、ワカメご飯に特別な思いを感じてくれます。

ワカメご飯はご飯一合に対して

みりん 小さじ2
酒 小さじ1
水 一合に対してのいつも量
昆布 10センチくらい

の分量で、まず炊きます。
炊けたら塩抜きして刻んだワカメを混ぜます。
出来上がりです。

ワカメの風味を損なわず美味しいワカメご飯です。

塩気が足りなければゴマ塩かけてもいいかも。

次に、塩抜きして刻んだワカメに熱湯かけて新玉ネギとコストコ明太子マヨネーズであえたサラダです。



お汁物は必ず毎日作りますが、最近はもっぱらワカメ入り。
お味噌汁、卵ワカメスープ、今日はワカメ中華スープです。

ワカメだらけ


綺麗なワカメだし、コリコリして娘も毎日お汁物を楽しみながら食べてます。
もちろんいつものワカメとは違う事に気づいてます

買った日から一ヶ月くらいの賞味期限です。
内容も280gあり、880円です。

美味しいワカメを愛する長女は
コストコのワカメは美味しいなぁ~
と言いながら食べてます。

スポンサーサイト



┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 22:08:12 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 桜鶏

さくら鶏はコストコの買い出しした日にすぐに冷凍しました。


今日ご飯どうしよう
の日の為です。

今日はその、どうしようの日だったので今朝、冷凍庫から4つに分けてパックしてあるうちの1つを解凍するために出しておきました。

それでもまだ何を作るかは夕方まで決まらない私

何故なら家族五人がそれぞれ食べたい物が違ったりするから悩むんですよね、毎日。

なので、こうなりました。

二枚入っていたので、
一枚を細かく叩いて、
みじん切りにした玉ねぎ

マヨネーズ
塩コショウ
小麦粉少々
卵白混ぜて

スプーンですくって揚げたら

チキンナゲット風


もう一つは
チューブのニンニク

で下味つけて
卵黄、片栗粉をつけて揚げてたら、
砂糖
醤油

で絡めて

チキン南蛮です。

我が家の長女はレモンを絞ってたべるのが好きになったのですが、三歳の三女もそれを見てるので、レモン添えのお料理をみると必ずレモンを絞りレモン味で食べます

今日はチキンナゲットに絞りまくって食べてました

生野菜にはピエトロドレッシングが好きな我が家は、こないだコストコで大きなピエトロドレッシングを買いました。
スーパーで買ったものと比べたくなりました。


大 600ml 618円
小 280ml 429円
です。

生のセロリを食べる時につけるのが好きです


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:31:36 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old