== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

コストコ バターチキンカレーペースト

コストコ☆オススメ商品☆活用術
のブログを書いてる幼馴染みのリリちゃんからプレゼントしてもらった、
コストコの
インドの味バターチキンカレーペーストです。


リリちゃん自身も初めてコストコで購入した商品だそうです。



リリちゃんの影響ですっかり私もカレー好きになり、これをいただいた時はニヤけました

バターチキンカレーは、以前本格的にリリちゃんと作って食べた事があり、とっても美味しかったのを思い出します。

材料もたくさん用意したのを思い出しますが、けっこうあったので全部記憶してません

普段使わないコリアンダー、クミン 、カレーパウダー、などがあったなぁ。

凄い美味しかったから、また食べたいと思ってたので、このバターチキンカレーのプレゼントはかなりハッピー


180g入りで3人分作れるそうですが、我が家の家族だけで味わうのはもったいないので、お友達の家族3人が来てくれたので、パーティメニューに加えさせてもらいました。

どうやら、鶏肉を入れるだけの超簡単クッキング

ちょっとボリュームをつけたくて、みじん切りにした玉ねぎとエビも入れて、チキンは子供が食べやすい鶏肉のミンチにしました。



まずバターで玉ねぎを炒めて



鶏肉ミンチを炒めて



エビも炒めて



カレーペーストを入れて、その空き瓶を使ってお水を二杯入れて、混ぜます。

時々混ぜながら15分くらい煮ました。



リリちゃんのアドバイスでバターと生クリームを入れるのが、もっと美味しくなるよ。
と教えてもらったので、バターと生クリームを入れようと思ったら、まさかの賞味期限切れ
代わりに牛乳をつかいました。



かんたぁんズボラな私にピッタリ

見た目にも期待できる本格派アジアンカレー


今日は、他にも

唐揚げ

生春巻き

アボカドサラダ

枝豆

おつまみチーズ

スモークサーモン風味
オリーブ
チェダーチーズ
(これ、好き)


子供たちは割けるチーズで

カレーはお子様ランチくらいに盛り付けたら8人みんないただけました



では、待ちきれない子供たちは 張り切っていただきまぁす

カレー おっいしぃ

と、子供たち
子供たちが食べても、まろやかで辛くないです。

では、私も
ほんとに、簡単に本格的にバターチキンカレーができてる

スパイスのいろんな味が食欲そそる感じで想像以上に美味しかったです

私は特に、インドネシアの料理やタイ料理とか好きなので、このバターチキンカレーもちろん大好きですが、やっぱり子供たちも食べれたってのが、いいですねぇ

お友達が来てくれた時などの為に、自宅にあるとかなり便利だし、喜ばれると思います

次回コストコにお買い物に行った時には買いたいです


さて、やっと夏休みが終わります~。

いろんな思い出ができたので、三人娘には元気で学校と幼稚園に行ってもらいたいでぇす







┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:35:54 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ オーガニック ソイミルク

コストコ☆オススメ商品☆活用術のブログを書いてる幼馴染みのリリちゃんからいただいた コストコのソイミルクです。


コストコソイミルクの詳しい情報はリリちゃんのブログで見ることができます

http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-314.html?sp

これは以前にもリリちゃんにいただいたんですが、パッケージが変わってました。

娘もほんのり甘くて優しい味が好きみたいです。
オーガニックってのが嬉しいです。

飲んでも美味しいのですが、最近ハマっているホームベーカリーで作るパンにも入れたくなりました。



やはり強力粉はコストコの尾張製粉の強力粉を使って

【材料】

強力粉 250g

ソイミルク 150cc

バター 30g

砂糖 20g

塩 4g

溶き卵 1個
(ドリール用に10gほど残します)

ドライイースト 3g

【作り方】

ドライイースト意外の材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースをピッと押します。

ドライイーストは専用投入口へ


生地が出来上がったら、成形します

子供用にキャラメルチップを入れたミニパン。


シンプルなパンも。

成形後10分くらいベンチタイム

ドリール塗って




予熱しておいたオーブンに入れて180度で13分焼きます。

出来上がり



今日は、三女と同じくらいのもうすぐ三歳の女の子と10カ月の赤ちゃんを連れたママが遊びに来てくれたので、お昼ご飯にお出ししてみました。

子供にはトウガンスープのウドンを作ってみました。

お友達伝授のトウガンをダシで煮たレシピ。
大好きだし、野菜を少しでも摂りたいのでよく作ります。

ちなみに材料はトウガンと顆粒の和風ダシと豚肉と醤油(お気に入りの鹿児島の醤油)だけです。


それをハンドミキサーで汁物にしてウドンを煮ます。

ウドンは昨日ホームベーカリーで作って、冷えて硬くなっていたので、ジップロックに入れて子供達にコネコネしてもらいました。

そしたらウドンもお友達の女の子がペロリと食べてくれました

キャラメルチップパンも二個ペロリと

ママがたくさん食べる我が子にビックリしてました

ママも焼きたてのパンに感動してくれたので作ってよかったぁ


食べてくれて感謝です。

それにやっぱり豆乳を使って作ってみた事を伝えてみると喜んでくれました。
オーガニックまでは伝えてなかったけど、10カ月の赤ちゃんも少し食べていたので、なんとなくコストコの豆乳で安心できます

今回のパン生地はかなりしっとり感があるので、これから成形パンを作る時の定番生地になりそうです。




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:37:28 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

コストコ スキッピーのピーナツバターでしゃぶしゃぶのタレ


コストコ☆オススメ商品☆活用術
のブログを書いている幼馴染みのりりちゃんにコストコで買ってきてもらった スキッピーのピーナツバターのアレンジをしてみました。



スキッピーのピーナツバターは想像と違ってかなり甘みが控えめでした。

以前ピーナツバターを挟んでロールパンを焼いた時は、甘みを追加してキャラメルチップを入れてちょうどよかったくらいです


ピーナツバターのロールパン



リリちゃんとピーナツバターの試食しながら、これはお料理にも使えるとヒントをもらいました。

さっそく、豚しゃぶのタレを作ってみました。

作り方はゴマペーストをアレンジするような感じの感覚で作りました。

【材料】

ピーナツバター 大さじ4
(キッチリ計りにくいので適当です)


醤油 大さじ3

酢 大さじ2

冷ましたお湯 大さじ6

もう少し酸味が欲しければ、さっとポン酢を足してもいいかもしれません。

混ぜたら完成




まろやかなタレで、高級しゃぶしゃぶのお店で食べるようなゴマダレのようです


ゴマダレをよく市販のものを使うので、これからは簡単にできるピーナツバタータレにしようと思います。

何と言っても1,8キロもあるピーナツバターなのでいろいろ使っていきたいです。

豚しゃぶをしながら、ホームベーカリーで作ったうどんも一緒に茹でながら、ピーナツバタータレを付けていただきました。



これまたうどんにもよく合いました。
子供も夫も満足してくれました。



コストコ尾張製粉の強力粉を使ったうどん




これからもコストコの大容量のピーナツバタータレやパン作りに気持ちが盛り上がります





┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 11:34:23 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 洗剤ダウニーとボールドコラボ

コストコ☆オススメ商品☆活用術のブログを書いてるリリちゃんが帰省した際にプレゼントしてくれた、コストコの洗剤です。



ブログで見て気になっていたので凄く嬉しかったです

限定商品だそうで、無くなっちゃうかもしれないけど、まだ最近見かけたみたい。

普通のサイズの二倍量が6つ入ってるそうです。

リリちゃんのブログを見ると詳しく書いてあります
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-239.html?sp

実際みると、やはりビックなパッケージでしたぁ。
大好きな色使い

私もリリちゃんと同じく、濃い香りのする洗剤や柔軟剤が苦手です。

柔軟剤を毎回の洗濯で入れたいタイプではないのですが、少しだけ香るのは女子なので好きです。

以前コストコで買ったハイターを使い、柔軟剤を入れる時には 最初に洗剤と一緒に入れます。

最後のすすぎに洗濯機から自動で柔軟剤が入るとタオルに残り過ぎてる感じが苦手で。

なので、この洗剤には期待大

柔軟剤も入ってるから入れなくていいし、香りも好きな香りだし、ボールドやダウニーの強めの香りもしない

干してる時も ほのかな香り~


でも毎日使うのはもったいないから(大事なプレゼント) 一日おきに使ってます

ありがと
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:58:43 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

コストコ強力粉薄力粉のうどん

コストコで買った強力粉と薄力粉にすっかりハマってる私




今日は、お昼ご飯どうしようかと、、、。
チャーハンは昨日食べたし。

夏休みってお昼ご飯すごく困る
子供たちは麺が好きだけどパスタも飽きたし。
そのパスタも材料なかったしね。

うどんだったら、ここ数ヶ月食べてないし、うどん

作っちゃえ

うどんって我が家にあるホームベーカリーで作れちゃうんだった。

ホームベーカリーを買った時に付属でついていたレシピで作りました。

材料はある

ではその材料は

薄力粉 150g

強力粉 150g

塩 10g

30度くらいのお湯 160cc

塩は用意しお湯で溶いておく


ホームベーカリーに材料投入したら、うどんコースのボタンを押して、、、。なんと15分でできちゃう


早い~



生地を取り出したら1時間から2時間寝かす。

えっしまった。
そんな時間ないです。

そこは目をつぶり。

子供を呼んで半分こにした生地を綿棒で伸ばします。



生地がキレイ。
こんなお肌になりたい

強力粉を生地にふって



粉をまんべんなく広げます




三つに折り畳んで



細切りにします。



こんな感じに




大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かして10分茹でて。
出来上がり


引っ張っても簡単に切れないくらいコシがあるぅ

まずは子供たちに、何も付けずにそのまま食べてもらいました。

「何にもつけなくても すごい美味しい

ほんとにうどんの美味しさ出てました。

子供たちのお手伝いの横でうどんにかけるカレーを作っておいたので、
カレーうどんの出来上がり



いつもたいして食事を喜ばない長女が

うどんお~いし~

って何度も言ってました。

寝る前にも
「作ったうどん美味しかったね」
って。

コストコの強力粉と薄力粉は、何を作っても上等に仕上がります









┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 07:48:01 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ SKIPPY ピーナッツバター

幼馴染みの
コストコ☆オススメ商品☆活用術のブログを書いているリリちゃんがコストコにお買い物に行った時に
買ってきてもらったピーナッツバターです。


ホームベーカリーで焼いたパンに塗りたくて

いろいろ探してくれた中から娘の好きなピーナッツバターを選び依頼しました。

座間倉庫店で買ってきてくれました。


デカッ
1.8キロとは聞いていたけれど、実際見たら想像を越えたビックなピーナッツバター
笑っちゃいました

お値段は1038円でかなりお得

普段はこんな感じの普通なお値段のピーナッツバターをメーカー変えたりして買ってます。



おおざっぱに言って11倍入ってお値段3倍ちょっとって感じかな。

さて、リリちゃんと一緒に味見をしました。

想像と違って全然甘くない

あれってくらい甘くないです。
私は糖分塩分控えめ、なんて書いてあると嬉しくなるタイプですが、このピーナッツバターは甘さ足りないなぁ
ってのが感想です。

防腐剤、着色料など使ってないので体に優しい。
ってのも意外で嬉しいです。

こんなにたくさんあるピーナッツバターを美味しく食べたくて、ピーナッツバターロールパンを作りました。

ホームベーカリーにいつものコストコ強力粉を使い生地を作ります。

四角にのばします


ピーナッツバターをたっぷり塗ります


甘さをプラスしたいのでキャラメルチップを加えました。


まんべんなく散らします。


クルクル巻いてベンチタイム


発酵して少し膨らんだ~


ロールをカットしたんだけれど、生地が柔らかくて大変でした。
少し冷やしたらよかったかも。


オーブンで180度で20分焼きました。



朝ごはんはパン派なので家族でいただきました。

キャラメルチップを入れたけど、甘さ控えめでした。
でもちょうど良くて、ピーナッツがしっかり香り、美味しくいただけました。


普通に丸めたパンの中にもピーナッツバター入れてみようかな。
簡単だし。

まだまだたくさんあって楽しめそうです。





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:41:07 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ セレス 果汁ミックスジュース

幼馴染みのリリちゃんのコストコ☆オススメ商品☆活用術のブログを読んで気になっていたセレスのオレンジジュースです。

コストコ中部空港倉庫店に行くと見かけて、買ってみたいけど予算オーバーになりそうで断念してた商品。

コストコで買いたい物が多すぎて、毎回困っちゃいます

リリちゃんは神奈川県に住んでいるので多摩倉庫店が近いので、そこで買ったものをプレゼントしてくれました。



六本もありがと~

ストローもきちんと付いてる。
当たり前か

冷やしてあっという間に子供たちが飲んじゃった

濃縮還元100パーセント。

濃い味かなぁと思ったら、すごい飲みやすくてサッパリしてました。
優しい味です

洋ナシとリンゴも入ってるようです。

砂糖も加えてなくて、防腐剤も使ってないんだぁ。


三歳の娘は朝食のパンとブドウを食べる前に一気に飲み干しちゃいました。
もっと味わってぇ

朝飲むと体も喜びそうなジュースです。


美味しいジュースありがと~











┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:07:32 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ ミニアップルターンオーバー

お友達がコストコにお買い物に行く時に牛タンを買ってきてもらいました。
そして現地から電話くれて

冷凍餃子が200円引きだよ


冷凍ホタテが100円引きだよ

と買って来てくれました。

嬉しい追加のコストコ冷凍シリーズ。

どちらともホットプレートで焼くと凄く美味しいです

お買い物ありがと~
夏休み中は、コストコになかなか行けないので助かります。

それに加えていただいちゃいました~

新商品の
ミニアップルターンオーバーです



嬉しいです
食べきれないからって。
ありがと~

さっそくいただいたら、
バターの香りがすごいしました。

以前食べたアップルシュトルーデル
">http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-94.html?sp
はシナモンの香りがしましたが、こちらはバターの印象でした。

バターってパンやお菓子には予想以上にたくさん使われるんですが、たくさん入ってると、やっぱりその分美味しいです。

オーブントースターで軽く焼くと、香りも焼きたてになるし、サクサク感も立派に再現。
カロリー高いような気がしちゃいますが、中の煮てあるアップルはそれほど甘くなかったです。
酸味も強くないです。

私は好きなアップルパイです


この形どうやったら作れるんだろう
としばらく眺めながらいただきました。

コストコのパイシリーズは 美味しくて大好きです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:54:39 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ ビーフ カワムキ タン

幼馴染みのコストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんの超オススメな牛タンをお友達が買ってきてくれました



リリちゃんのブログで紹介されたのを読んだら、なんて美味しそうなの~ヨダレでちゃいます

http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-370.html?sp

パッケージから出すと、、、リアル



ちょっと凍らせてみました。
でも20分くらいなので、ほんとに少しだけ。

最初は結構上手くスライスできたけど、だんだんグニャグニャになり、スライスしにくくなっちゃった。
せめて1時間は冷凍したかったです。

こんな感じで


もっと薄めでもよかったけど。
不器用な私はこれが精一杯



リリちゃんのオススメの食べ方もマネしたい

レモン汁にネギいれて塩コショウ。



焼いて~



レモンダレつけて~



一気にパクリ。

ん~

たまらなぁい
美味しい

子供たちの反応が気になったけど、子供たちも美味しくて うなってる

普段美味しいものを美味しいと認めにくい夫も美味しいと言いました

この塊500gあります。

半分くらい食べようかななんて思ったけど、あっという間に食べれちゃいます。

お値段は100g ¥275なんて激安

スーパーでは600円代で売ってるので、すこぉし しか買えなくて満足はできないのです

美味しくてお値打ちな牛タンは、あたしもリリちゃんみたいに、みんなに美味しいと伝えたくなります。

リピ間違いないです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:03:51 ━ Page top ━…‥・

== パン ==

コストコ 強力粉&薄力粉シリーズ トムヤムクン

昨日に続いてコストコで買った強力粉と薄力粉を使ったものシリーズです。

お泊まりに来てくれている幼馴染みのリリちゃんの娘のココちゃんにもお手伝いしてもらいました。

作ったものは

サンドイッチ、マフィン、ピザです。

サンドイッチはホームベーカリーで生地をつくり、丸く成形して焼きます。

基本の生地に今日は黒すりゴマを入れてあります。
生地の材料は昨日と同じ

強力粉と薄力粉のミックスタイプ。

天辺をキッチンバサミでチョキチョキ

こんがり焼けて出来上がり。


パンを横から包丁で切っておき、三日前から仕込んであった鶏肉で作ったハム、ミニトマト、サニーレタスなどを挟んでいただきました。


鶏ハムの作り方



マフィンはココちゃんと娘にお手伝いしてもらいました

マフィンの材料は前回と同じ
のつもりが、なんと後から気づいたけど、サラダ油が入ってない

ごめん、忘れちゃったぁ
マーガリンは使用してるので大丈夫だったんだけど。

食べても気づかなかったけど、なんか焼き上がりが違うとは思ったなぁ

さて、中身はこちらにしました。


コストコのチョコチップ

クリームチーズ&ドライクランベリー

残っていたドライブルーベリーも使いました。


娘たち2人で協力しあって作ってました。

順番に混ぜて、オーブンで180度15分。

できあがり


ピザもホームベーカリーで生地を作り、ピザソースとソーセージとチーズをかけただけ。

そして凄く嬉しかったことに、幼馴染みがコストコで買った
トムヤムクンを持ってきてくれました。
(こちらをクリックするとトムヤムクンの詳しい記事を見ることができます。)


賞味期限が一日過ぎちゃってるけど
なんて言った後に
あら、味がまろやかになってる
と幼馴染みのリリちゃんが言ってました

ではいただきまぁす。

まずはトムヤムクン。



ほんと食べたかったぁ
私はアジアン料理が好きなので、ほんと嬉しいです。
変わった調味料も大好き

コストコトムヤムクン

めっちゃ美味しくて好きでしたぁ

海外でしか味わえないタイプの調味料を使った風味最高のスープ。

でも、夫や子供たちはピリ辛だし、異国の味系は苦手かも。

だから私は買えないから分けてもらえてすっごい嬉しいです

あぁ、満足

子供たちの作ったマフィン美味しくできたね
お手伝いありがとう


みんな楽しくて美味しい食卓でした

ココちゃんまたお泊まりに来てね



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:37:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
