== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

桃のマドレーヌ

この間、旅行帰りに寄った海老名のサービスエリアで、幼馴染みのリリちゃんが見つけて二人で半分こした
桃のドライフルーツを使って
マドレーヌを作りました。
(こんな感じで売ってました)


やる気スイッチが入ったのが夜の9時。
いつも使うコストコで買った小麦粉は使わず、ホットケーキミックスを使いました

そんな事してないで早く子供寝かせてぇ
と言う環境のお菓子作りでした



桃のドライフルーツは、ガチガチに硬いわけではないのですが、ちょっと電子レンジにかけてみました。
そしたら柔かぁくなって、みじん切りもラクラク

その日によってレシピが変わるマドレーヌです。
今日も適当に、
アーモンドプードル代わりに、コストコで買った大容量のクラッシュタイプのピーナッツバターを入れたり、
牛乳に混ぜてヨーグルトをいれたり、
桃との相性が良さそうなアールグレイのポーション
をいれちゃいました。

テキトー

なので、分量は好きなマドレーヌのレシピに混ぜただけど言う、テキトーな作り方。

お菓子作りって分量が変わると失敗する
ってよく聞くけど、私は日々テキトーなので、失敗してもそれなりに美味しければ、次も思い付きな分量で作っちゃってます。

作ってたら、三歳の三女が登場。
お手伝いしたぁい
って

ありがたいけど、今日は遠慮しておきたい。
と言うのは通じなくて、一緒に作る事に。

ここから簡単な作業もハードワークに変わり

バターと砂糖を一緒にまぜまぜ



卵も一緒にまぜまぜ



だんだん写真撮るのも困難な状況

なので、作り方の段階の写真飛んで型に入れました



焼けた



朝食べたぁ



桃は、なんと焼いて冷めた後も全然硬くならず、生のフルーツが入ってる感触
これ、ほんとすごい。

アールグレイと桃も、想像以上に美味しい組み合わせ。

娘たち三人大喜びです。

また作る
って思いました。

ちなみにマドレーヌの型はたくさんいるけど、毎回オシャレな型は買えないから、アルミの200枚くらい入ったものを買いました。

しばらくオシャレに欠けたお菓子作りですが、回数増えそうです。

この桃のドライフルーツは
ハッピーカンパニーと言う山梨にあるお店です。

http://www.happycompany.co.jp/products/

他にもいろいろ販売してるみたい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:46:33 ━ Page top ━…‥・

== お気に入り ==

ハワイのコストコのおみやげ

コストコ☆オススメ商品☆活用術のブログを書いてる幼馴染みのリリちゃんからハワイのお土産をいただきました

先日ディズニーランドに行った我が家は旅行最終日に原宿に寄り道をして帰りました。
原宿は10歳の長女が憧れていた場所です。
可愛い雑貨があることを知り前から夢にみてました
なので、人ごみは苦手な私だけど頑張って行って来ました

2時間くらいで切り上げ(娘は満足)海老名のサービスエリアに寄り道

そこでリリちゃんファミリーと合流

夏休み以来の再会です。

愛知県に住む私と神奈川県に住むリリちゃんです。お互いの娘たちは久しぶりに顔合わせますが、久しぶり感ないです(笑)


そこで、リリちゃんファミリーから 10月初旬に行ったハワイ旅行のお土産をいただきました。

【ハワイのコストコで買ったお土産】


【私の実家に】



【ハワイのパンケーキミックスとドレッシング】



【ココちゃんからうちの長女にハワイアンキルトのポーチ】



ハワイアンキルトは娘の宝物コーナーのピアノの上に飾ってます。

どれも見た目に可愛くてしばらく眺めたいので、ドレッシングなど早く試したいけど、一週間は飾りたい
パンケーキも楽しみ

旅行から一週間が経って、やっと落ち着いてきました。

と言うわけでお土産のチョコレートをオープン


コナコーヒーのキャラメル入りでした。
ボリュームがあるので一つで満足な感じだけど、二個食べちゃいました

たくさんのお土産で心が満たされてます
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:29:53 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

東京ディズニーシー

ディズニーシーに行きました


タートルトークをしたら、クラッシュが選んでくれたのはうちのパパでした。
黄緑色の服を着てたので
「そこのウミガメみたいな奴」って言われて笑えたわ




楽しく過ごしてたら、まさかの長女がアレルギーで顔パンパン
シーにある救護室に行くとお医者さんに診察してもらえましたが、今すぐ病院に行ったほうが良いと言われてしまいました
その後はかなり親切な対応をしてくれて病院に行けたので、なんとか回復しシーに戻る事ができました

ホッとしました

夜遅くまで楽しくすごせました。


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:10:54 ━ Page top ━…‥・

== お出かけ ==

東京ディズニーランドに来ました

ディズニーランドに向かい夜中に出発して朝の4時に到着。
子供たち三人とも嬉しすぎて眠れてません

お昼ご飯は楽しみにしていたシェフミッキーしました。


さすがの三女はシェフミッキー後に寝ちゃいました。



モンスターズインクに三回目を乗車した長女が帰ってきたのでミラコスタにチェックインします。




┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 15:46:01 ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

シフォンケーキ

美味しいシフォンケーキが食べたくて、ちょっと研究中。

小麦粉はコストコで買った尾張製粉の粉を使用したので、期待も大きいです。



プレーンなシフォンケーキは作った事があるのですが、今回は紅茶のシフォンケーキが食べたくて、作ってみました。

でも紅茶を煮出して、、、とか 面倒くさいなぁと思う私

シフォンケーキはティーバックをそのまま入れてもいいみたい

ついでに家にある、アールグレーのポーションがあったので香りUPでいれちゃいました。

【材料】

薄力粉 70g

卵黄 3個分

卵白 4個分

砂糖 (きび砂糖を使ってます) 60g

牛乳 大さじ3杯

サラダオイル 大さじ3
(オリーブオイルの時もあります)

ベーキングパウダー 大さじ 1杯

家にあるフレーバー紅茶 1パック

アールグレーポーション 1個




【作り方】

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく

黄身と用意した砂糖の半分を入れてよく混ぜます。



ズボラなので、卵黄、卵白用とか分けずにまとめて計ってます


卵黄を入れたボールにティーバック、アールグレーポーション、サラダオイル、牛乳を入れて混ぜる。



薄力粉を振るいながら入れて混ぜる



オーブンを170度に合わせてセット。

別のボールに卵白を入れ、泡立ってきたら残りの砂糖を入れしっかり泡立てる。



つのが立ったら、先ほどの卵黄の生地に半分入れて切るように混ぜる。



全体的に混ざったら、残りのメレンゲを入れてザックリ混ぜる。


型に入れて空気を抜くためにトントン軽く落とす。


170度に予熱しておいたオーブンで30分焼きました。

出来上がり。



後日もう一回、ベーキングパウダー無しで焼きました。



膨らみがイマイチだけど、これもありかな。

カットした写真が無いのは、すぐに食べ終わっちゃうからぁ

ゆっくり生クリーム泡立てて、、トッピングしたかった。
少食な長女も食べ過ぎ~ってくらい。

フワフワしっとりで紅茶の香りがお部屋に漂いいい香り

メレンゲを泡立てるのが面倒くさいなんて思ってたけど、それほど工程も無いので一度作ったら、次からはサッと作れちゃいます。

まだまだ分量や、中に入れたい物を研究していこうっと。

今朝はホームベーカリーで
キャラメルマキアート

二ついれた食パンを作ったのでいただきます。





┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:01:50 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ キッチンマット

コストコでキッチンマットを買ってみて嬉しい私



お部屋は白ベースなので、ダークブラウンの家具や、テーブルなどをコーディネートするのが好きです

アジアンテイストも大好きです。

そんな気持ちを満たしてくれたキッチンマットに出会えました。

まず、カラーがお気に入り。

お値打ちな、1398円

それなのにサイズが60×180と大きい

たいてい、45センチしか幅が無かったり、この大きさだと3千円くらいしたり。
と、お値段と両方満たされる事は無かったので。

では、キッチンの床を簡単なツヤ出しワックスをかけて綺麗にしてから敷いてみました。



角度が違うとカラーが変わるので、参考までに、アングル変えて。



このキッチンマットを使ってみて良かった所は、掃除機をかけるとゴミが吸いやすいとこです。

ゴミが絡まったりしないでスッキリ吸い切れました。

おかげでキッチンに立つテンションがアップしました。

ズボラな私だけど前よりキッチン廻りをキレイに保つようになれたような気がします


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:06:10 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ お刺身ホタテ

コストコで買ったお刺身ホタテを
コストコ☆オススメ商品☆活用術のリリちゃんのレシピでお料理してみました。

材料は

コストコのホタテ

コストコのバター


コストコのガーリック





オリーブオイル

です。

オリーブオイルにガーリックをみじん切りにした物を入れて、弱火でガーリックオイルを作ります。



バターでホタテを焼きます



お皿に盛り付けます。

先ほどのガーリックオイルと溶かしバターをかけて 出来上がり

色合いが良くなるように、父の畑のインゲン豆と赤ピーマンをソテーして飾りました。



なんて簡単で、ときめく美味しさなんだろう

私の大ざっぱすぎるやり方でリリちゃんごめんよぉ。

素敵なリリちゃんの盛り付けはこちら

http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-390.html?sp

これ見たら、食べたくなるでしょ

私のはコストコガーリックが皮むきタイプで、少し乾いているせいが、ナッツのようになってしまいましたが、やっぱりこのレシピは美味しかった



┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 14:44:37 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコに行きました。第二弾

コストコにお買い物に行った時の様子の第二弾です



前回は私の買った物シリーズだったけど、今回は一緒に行った両親と、友達の買った物も紹介したいなぁと思います。

まずは【父がセレクトした物】

ファイブ・レゼルバ シュナンブラン
¥568



バロンマキシム メルロ

¥758



KS ミルクチョコレートアーモンド

¥1738




牛タン

写真は私の買ったものです。

父は1995円の牛タン。





【母のセレクトした物】


冷凍ブロッコリー

¥818



JD ソーセージ パティ

¥1648



いつもはグリエハンバーグを買うので、その横にある、買った事無いものを買いたくて選んだそう。


ニチレイ 冷凍ほうれん草 700g

¥598




私も少し分けてもらいました。

明治 無塩ケーキ用マーガリン

¥618



パンをホームベーカリーで焼いたりする母。
お菓子はこのマーガリンだと仕上がりがやはり良くなるそうです。

カルビーじゃがいも

¥568




シーフードアヒージョ

¥1280


お嫁さんの依頼品


まだまだ買った物はたくさん。
写真に撮り切れませんでした。

豚バラ肉

ネスカフェカプチーノ

めいらく スジャータ

マルワユシ ホテルマーガリン 1kg

こんぴらうどん

さくらどりもも肉

子持ちししゃも

KSカーネルコーン

永井の海苔

さくらどり 焼き鳥用 モモ串

美味しいパン粉

【お友達のセレクトした物】


Witors アソートチョコレート




アサイードリンク




チーズピザ



これ、半分くれたぁ


ありがとう、さっそくお昼にいただきました。

チーズたっぷりで美味しかったぁ。

ワインと一緒にいただきたいです。

まだまだあったね。

シェアした品もたくさんありました。

こちらの記事にコストコお買い物のシェアした様子と、私の買った物が書かれてます。


http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html?sp








┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:50:58 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
