== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ ホールグレインローフ

コストコに雑穀がたくさん入ったパンがあると知り、買いたい
と強く思ったハードパン



コストコに行くよと教えてくれたお友達に頼んで買ってきてもらいました。

手元にきたホールグレインローフは想像以上にズッシリ




二つ入ってます。

朝の寝ぼけた時に片手では持てないくらい
カットする時もちょっと力がいる感じでフンワリパンを切るのとは違いました
雑穀がたくさん入ってるからハードなのは想像してました

そんな硬めも含めて期待してました

パンの材料は

小麦粉
全麦粉小麦粉
亜麻
アワ
麦芽パウダー
ヒマワリの種
コーンミール
大麦
大豆
玄米
ライ麦
オート麦
イースト
蜂蜜
食塩

普通の食パンより糖分が少ないと感じるのは蜂蜜が使われてるからなんだぁ。優しいなぁ。



写真からは分かりにくいけれど、大粒や小粒の雑穀がふんだんに入ってて、食べると噛みごたえもあるし、プチプチ楽しめる

私は少しだけ健康思考な部分もあり、こういった雑穀がたくさん入ってると言う事が嬉しくなります。

なかなか日本ではこのように種類も多くて雑なくらいザラついた雑穀が入ったパンには出会えないです。

独身の時にオーストラリアで数ヶ月過ごし、日常の買い物をしにスーパーに行くと雑穀食パンが三斤分くらい長い袋に入って普通に売られていて、飽きずに頻繁に食べていました。


それくらい好きで、帰国時に一生分の雑穀食パンを日本に持ち帰りたかったくらい


そんな気持ちがずっとどこかにあった私にはこのパンの出会いはかなり嬉しかったです

このパン、製造から2日くらいしか賞味期限がないので、まずスライスして一つずつラップして冷凍しました。



一回に一枚か二枚食べたらかなりお腹いっぱいになります。


食べ方は私はトースターより電子レンジで15~20秒で解凍するのが1番良かったです。

ついでにコストコのモッツァレラチーズをかけるのが更に美味しく食べられました。



味はクルミパンのような感じで、やや糖分は少なめです。
雑穀の香りもかなりします。

好き嫌いがハッキリするとおもいます。

私は、甘いクリームを塗るよりバターやチーズのが好きです。

これ、全部わたしが1人で食べました

こんな雑穀が豊富なパンに出会える事は無いと思っていたので1人で感動してました

私にはホールグレインローフの値段の698円を越えた価値があります。
















┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:34:26 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

クリスマスパーティ

私の家族五人と両親、弟家族、妹家族の総勢15人でクリスマスパーティしました。



持ち寄りだったのでいろんなお料理が登場してました。



ちらほら、コストコの商品もありました。

さくら鶏の唐揚げ(母が用意して、私が揚げました)

Frigo モッツアレラチーズのピザ(妹が用意しました。
かなりお気に入りのチーズみたい)

マッケインのスマイルポテト(お友達のおすそ分けでした)

バター、薄力粉を使ってホワイトシチュー(私の担当)
などかな。

お菓子を隠して宝探しでみんな真剣に探してたね。



年末年始みんな無事に迎えられますように。








┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:24:28 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ タルタルガーリック&ハーブ 第二弾

タルタルガーリック&ハーブはいろんなお料理に使ってます。



前回はホワイトシチューに使いました。


その時の様子はこちら

タルタルガーリック&ハーブのシチュー


【今回はケチャップと混ぜたレシピです

残りのコロッケがあったので、ランチ用にちょっとアレンジしてみました。



手作りトマトソースは大好きですが、パッと仕上げたい時に思いつきました。
ケチャップとタルタルガーリック&ハーブを混ぜて。



残りのコロッケを乗せて電子レンジにかけて。





コストコのチーズをかけて



オーブンで焼きました。



トマトソースにほんのりガーリックの風味が入ったクリーミーなソースと、コストコのまろやかなチーズがすご~く合います

コロッケがすっごくご馳走になりました。

イタリアンだけど、ご飯は大根の葉のふりかけ(最近よく作ります)を混ぜたオニギリと味噌汁



組み合わせおかしいけど、美味しかったです。

まだまだいろんなお料理に使えそうです


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:54:16 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ タルタルガーリック&ハーブ

コストコのタルタルガーリック&ハーブをお料理につかってみました。

タルタルガーリック&ハーブは80g×2Pで738円でした。




パンに塗って食べたりもします。


ハーブのちょっとしたグリーンも可愛く感じます。

このパンにコストコのチーズとプチトマトを乗せてオーブンで焼いてみました。



チーズの風味がアップして美味しかったです
何度も食べちゃいました。


お料理ではホワイトシチューにも入れました。

コストコ尾張製粉の薄力粉とバターでホワイトソースを作り、そこにも風味を付ける為に入れました。





牛乳をもう少し足してよく混ぜて、コンソメで煮た野菜を入れて完成。



小さじ1杯しか入れなったから、もう1杯入れても良かったかな。



市販のルーは使わなかったので優しい味に仕上がりました
子供は大好きな味です。


ケチャップにも混ぜると美味しいトマトガーリックソース。



次回の記事にしたいと思います。



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:51:18 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 生ずわいがに 1.25kg

両親にコストコ中部空港倉庫店で
ズワイガニを買って来てもらいました


すぐ冷凍庫に入れて2日目に解凍しました。



カニを買いたいと思ったのは幼馴染みにコストコで既に買って食べて美味しかったと教えてもらったからです。

幼馴染みのりりちゃんの分かりやすいコストコカニ情報
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-512.html?sp

りりちゃんもブログで言ってるように私もカニを張り切って食べるタイプじゃないです

夫がカニを食べたくて、
「北海道から一万円くらいのを取り寄せたい」
とか、
「早く食べたいなぁ~」
とカニカニ言ってたので張り切らない私には若干うるさく聞こえてました

そんな時にリリちゃんがコストコで買ったカニ情報をくれたので、私の買いたいスイッチが入りました。
これなら買ってもいいかも

と言うわけで両親にカニを買って来てもらいました。
ありがと~
かなり助かったわ

カニを流水で洗って自然解凍しました。


お皿に乗ってるのは半分くらい。


お鍋にお水、醤油、白だし、みりんでスープを作りました。

まずは白菜とカニの肩肉を入れました。



冷凍庫にあったホタテたちも流水で解凍して投入。



カニの脚たち



カニの爪もいくつか入ってました。

この先の食卓は無言になったり、
カニもっと入れて~
とうるさかったり。

こないだスーパーのカニでカニ鍋した時はすぐに食べなくなったから、まさかほとんど食べれちゃうなんて思わなかったです。
大食いの三歳児の三女が食べなかったから、カニは嫌いだと思ってました。

違った

今回はたっくさん食べました。脚ばかりだけど。
カニ爪も気に入ってました。

カニ脚は、身が取りやすいようにカットしてあるので、頑張らなくてもすぐに食べれます。

上の娘たちもお腹いっぱい食べました

忙しくてその後の写真ありません

カニのいいお出汁が出たので、雑炊もすっごく美味しかったです

カニ肩肉を5個ほど残しました。
次のお鍋のダシに使おうと思って。

それ以外は全部食べました。五人家族だけど、普段の事を思うとこんなに食べると思わなかったです。

何回も買えないけれど、3680円だったら、一万円のカニを取り寄せしようとした夫がいるので三回買っても良いですねぇ。

楽しい食卓でした




┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 07:09:53 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 中部空港倉庫店で買って来てもらいました

父と母がコストコの近くからコストコにいくよ~とメールがきて、考える余裕もなくとりあえず夫が欲しがっていたカニをお願いしました。

最近近所のスーパーで買って食べたので、コストコのカニとどんな違いがあるか楽しみです

夫は早く食べたいと言ってます

コストコのカニ情報は
幼馴染みのブログでチェック済みの現地にいる父にカニ依頼は楽チンでした。

幼馴染みのコストコカニ情報はこちらです
コストコ☆オススメ商品☆活用術
ボイルズワイガニ

http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-512.html?sp


期待できそうなカニですねぇ

その他にも気を効かせてくれていろいろ買って来てくれてシェアしました




ペノッティ ヘーゼルナッツクリーム

久しぶりに買いました。
父と電話で話してる時に居場所を聞いたら「ペノッティの前」
と言ったので
じゃあ、それもと依頼。
そしたら娘たちが大喜びしてたので良かったです


バナナ

何度みても立派です。依頼してなかったけど買って来てくれて嬉しいです。

ベーコンスライス

母が選択し、シェアしました。

甘塩タラ切り身

こないだ食べたのが美味しくてリピで母が買ったものをシェアしてもらいました。

さくら卵

半分こ。昨日のすき焼きで娘が使ってました。

グリエハンバーグ

買い物行けない時に助かります。
鉄板で焼いてそのまま食卓へ並べた時の様子です
http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-135.html?sp

チルドポーク バラ焼肉


ねぎまを作った時の様子です
http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-210.html?sp

美味しくてお値打ちで冷凍しておくと便利

以上。ありがと~
助かるし、嬉しい

今朝の雪はだいぶ溶けて来たけどまだまだ寒い




┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 11:28:36 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 森半抹茶でクッキー作り

コストコで母が買って半分もらった森半の抹茶を娘が気に入ってます。

1.8gの抹茶が50パック入り
1188円のクーポン価格で988円で買いました。



母はお茶として飲む為に購入したのだと思いますが、私はお菓子作りに使用したいと思ってました。
お菓子作り用のコーナーで抹茶を買おうと思うと高く感じてなかなか買えません。
しかも一度に少ししか使わないので開封して風味が薄くなるのも、、、

なのでスティックタイプは理想の抹茶です。



長女はよく抹茶ミルクを作って飲んでます。
私はまだ飲んだ事ないのです。


先日娘の友達三人がお泊まりに来てくれた時の朝食にパンケーキが食べたい
と声を揃えて言うので、幼馴染みがハワイに旅行に行って買って来てくれたお土産のハワイのパンケーキミックス
を使い、その時のデコに抹茶を使用しました。

ハワイのパンケーキミックス



私も作ったけど、子供のがセンス良かったので子供のを写真撮りました。





私は抹茶をかける時、大量にかけてしまい三女が苦くて食べれなくなりました。
でも、その時に食べた大量抹茶のパンケーキが本格的な美味しい抹茶と知る事になり、これはお菓子作りに期待できると思ってました。


パンケーキも、いつものホットケーキミックスより断然美味しかったぁ
ありがとね



さて子供達が大喜びで作りたがるクッキーを作りました。

【材料】


コストコ尾張製粉の薄力粉 200g

砂糖 80g

バター(コストコで買った無塩バター) 120g

卵黄 1個

コストコで買ったバターはスーパーでも販売してます。




分量を計らなくても使えるので気に入ってます。



さて、作るよ



バターを10秒くらい電子レンジにかけたので、滑らかになるまで混ぜて。

砂糖いれて混ぜて。

卵黄入れて混ぜて(白身もいれても良かったです。)

薄力粉入れて混ぜて。

混ざったら三つに分けました。

プレーン、ココア、抹茶の三種を作りました。

抹茶はスティック二本くらいかな~と娘が決めた量を入れました。



混ぜたらこんな感じ



美しいグリーン

それじゃあ、好きに作ろう



グリーンとココアでクリスマスツリーだね。
ハートの型を使いました。

もうすぐ楽しみにしてるクリスマスだね


四つ葉のクローバーもできたね

いろんな形ができて170度で15分焼きました。



中には三女の力作もありますよ。
ど~れだ

お部屋に甘くていい香りが漂い、子供達は食べたくてうるさ~い

粗熱が取れてからよぉ。

さてやっと味見。

やっぱり抹茶のクッキーが美味しかったぁ

しっかりお茶の香りも味もついてました。

いい抹茶です、やっぱり

まだまだシフォンケーキも、抹茶アンパンも抹茶マドレーヌも作りたいなぁ


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:49:56 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ シーフードアヒージョ

お友達がコストコで買ってきてくれたシーフードアヒージョ
楽しみにしていました。



パスタに混ぜたいと思っていたのですが、ご飯のオカズにしたくなったので、パスタの代わりにジャガイモの千切りを添えました。

じぃちゃんの畑のジャガイモ3つ


全部千切りにしたら結構たくさん



アヒージョに入ってたオリーブオイルとニンニクを使って、ジャガイモを炒めました。



焦げ目が付くくらい炒めたら



お皿に盛り付けしておきます



シーフードアヒージョ作ります。

オリーブオイルにニンニクを入れて炒めます。



彩りに、その辺にあったグリーンを。
実は大根の葉です



入れたらハーブみたいに可愛くなった




10分くらい火を通すと書いてありました。

できたらジャガイモの上に盛り付けしました。




しっかり味がついてるのでジャガイモには味付けいらないです。

オリーブオイルもたっぷりだし、汁気もたっぷりだから、やっぱりパスタにかけたぁい

子供はタコとジャガイモばかり食べてました。

これはワインにも凄く合うし、パーティにも出したいな


三人娘には結構ボリュームがあったので残りそう。
よしよし、残りは明日私1人分のパスタとしていただこう

と思ったら夫がキレイに食べちゃったぁ~
ビールのおつまみにも合うのよね
まぁいっか。

家族みんな楽しめました。




┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:38:36 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコで買ってきてもらいました。

お隣に住むお友達が
コストコにお買い物に行くよ~
と教えてくれたので、お買い物お願いしました。

すご~くいろいろ考えたから私はお買い物に行ってないけど楽しめました。

買ってきてもらったもの

【シーフードアヒージョ】

¥1280



前から買うのを迷っていました
でもやっぱり食べてみたくて。
パスタと和えたら美味しいだろうなぁって思ってたら、やっぱり「パスタに混ぜると美味しいですよ」
と案内されていたそうです。


【天然塩鮭 定切り身 甘口】

¥1140



お友達のお子さんたちが美味しいからまた買ってきてほしいと言ってたそうで、私も欲しくなりました

【ホールグレイローフ】

¥698



雑穀がたくさん入っていると知り、是非とも食べてみたくなりました。
大きくて硬いパンです。
楽しみです。

【タルタルガーリック&ハーブ】

¥738



幼馴染みのブログと、メールで食べ方を教えてもらい、一度食べてみたくて。
お買い物してきてくれたお友達にお礼として二個のうちの一つをプレゼント。

【LE SSENCE DE BOSHEA ハンドクリーム】



こちらはお友達が現地でお試ししてきてよかったと言う事で買ったもの。
そして、まさかの二つもプレゼントしてくれました
ありがとね



見た目にも可愛いハンドクリーム。
カバンに入れて持ち歩きたいです。

また感想をお伝えしまぁす。






┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 18:38:21 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ チルドポークバラ焼肉 第二弾

コストコで買った豚バラ厚切り肉第二弾です。


第一弾はネギマをつくりました

http://cockatielma.blog.fc2.com/blog-entry-210.html?sp

豚バラ肉はただ塩コショウで焼くだけでも美味しいと思います。

角煮も作りたいけれど角煮はお肉を二度圧力鍋にかけます。
一度目はブロックのまま、青ネギと生姜で20分。
味を付けて20分。
結構手間がかかるので、好きだけど半年に一回くらいしか作ってないです

でも最近は、じぃちゃんの畑から大根やら、ジャガイモやらニンジンなどが産直でくるので野菜がたくさん。

じゃあ、大根と煮ちゃえ~と言うことになりました。


長女の提案で大根の葉をふりかけにしたいと言うので長女と手分けして作りました。

【長女がふりかけ担当】


コストコで買ったゴマ油で大根の葉を炒めて、かつお節と醤油みりんをいれました


コストコのごま油かなりお値打ちで買えて嬉しかったです。
香りも良いので出来上がりも美味しくなります。


豚バラ厚切り肉は、二枚も使えば立派なおかずになるので二枚解凍しました。



お肉の下ゆではしないです。


お米と一緒に下ゆでした大根と
醤油 みりん 砂糖 お酒
水 青ネギ
を圧力鍋に入れて5分くらい圧力かけました。




美味しく仕上げるために圧力が下がった後も、蓋を外して再度弱火で10分煮てます。




出来上がり



煮物を喜ばない夫もこれはたくさん食べてました

ブロックだと、ゴッつくて子供は食べにくいですが、コストコの厚切り肉は柔らかくて厚みが食べやすいです。

まだお肉あるから、また作りたいです。

ちなみに大根の葉のふりかけは凄く美味しかったです。
オニギリにしても美味しそう。
これもまた作りたいです



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:08 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
