== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 冷凍食品 CP 鶏竜田揚げ

私は買った事ないのですが、妹が三回以上購入している冷凍の唐揚げです。



最初は、
コストコ行くなら、なんでもいいから冷凍の唐揚げ買ってきて~

って妹に頼まれて、なんだか分からない会社だけどCPと言う会社の唐揚げをコストコで買ってきたら妹のリピート商品になったんです。
(CPF TOKYO株式会社)

そんなに美味しいの
と毎回思ってました。

普段は体に良い和食をよく作る妹ですが、小さい子供が三人いるのでなかなか思い通りに家事が進まないみたいなので、大変な時にはかなり重宝してるようです。
小さい子供がいると揚げ物は大変かも

私も気になる商品ですが、母も気になり、弟の奥さんがコストコにお買い物に行くと言うことで母が依頼して買ってきてもらいました。

それをジップロックに分けてもらいました

醤油ショウガ、ニンニクで味付けしてあるなぁと分かるにおいがします。

さて、お昼にいただこう。
3つ出しました。



レンジで二分。
こんな感じ



そのまま食べても美味しい(ちょっとつまんでみました)

おかずに野菜がなかったので、親子丼にしたいと思いました。

どこかの高速のサービスエリアの親子丼の鶏肉が唐揚げだったのが、美味しかったのでマネです。

玉ねぎと小松菜で~
チンした唐揚げも一緒に炒めちゃいました。


麺つゆいれて少し煮てから卵いれて~



盛り付け



食べたら唐揚げがしっとり感ある~
柔らかいお肉。
しかもただの親子丼がめちゃ美味しかったです。
唐揚げがちょっと薄めに作った麺つゆに合ってる~

ランチに作ったけど、これ、忙しい日の夜ご飯にも良さそうです
手抜き感が無い。

ニンニク使ってあるけど、冷凍の嫌な味はしないです。
中華屋さんの唐揚げって感じです。
コショウ付けても美味しいかも。

我が家の唐揚げは夫が作るので冷凍の唐揚げを買ったら夫の唐揚げに対する思いを損ねるので、美味しい唐揚げの存在をなかなか言い出せません
夫がいない日に食べます


1㎏ 828円です
お得~



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:47:11 ━ Page top ━…‥・

== イベント ==

四才のお誕生日 キッシュ

三女のお誕生日のお祝いを昨日しました。

いろいろ作りましたが、娘が1番好きな料理は
あさりの味噌汁です

お料理は
キッシュが見栄えが良いのでメインにしてエビフライや、サラダ、ついでにコストコのスマイルポテトを揚げたりしました。

キッシュの材料は



パイ生地 2枚

牛乳 50cc

生クリーム 50cc

バター 20g

卵 2個

スライスチーズ 3枚

ブロックベーコン 100g(適当です)

パフリカ 5分の1

小松菜(ほうれん草の代用)

玉ねぎ 2分の1

ナス 2分の1

塩コショウ

【作り方】

パイ生地を型に合わせてカットしておく。

今回は100均の型を使いました。
上手くできるのかなぁ

予熱170度に設定し、パイ生地を10分焼いてみました。
(焼かなくても大丈夫です)

玉ねぎとベーコンをバターで炒める。


ナス、パフリカ、小松菜の順で炒める。


小松菜は火を切った後でも良いくらい。



卵を溶いて、生クリーム、牛乳をまぜる。
炒めた野菜を、焼いたパイ生地の上に盛り付けスライスチーズをちぎって乗せて、卵液を流し込む。



オーブンで20分焼く



100均の型でも焼けたぁ

キッシュは大好き

夫はあまりキッシュの存在を知らないのですが、すご~く喜んでくれて1人で半分以上食べました。

肝心の三女はやはりあさりの味噌汁に夢中でキッシュなんて興味もない感じ

次女がたくさん食べてくれました。

簡単だから他の材料でも作ってみたいです。


お誕生日ケーキは簡単に市販のスポンジケーキと生クリームとイチゴと板チョコでした。
それでも喜んでくれてよかったです



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:33:25 ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

コストコ森半抹茶でマフィン

先週に引き続きバレンタインのチョコを作りたいと長女
日曜日にいろいろ作りました。

先週はパパに
。今週は友チョコ

コストコの尾張製粉の小麦粉を買うようになってからお菓子を作る回数が増えたなぁ。

分量もかなり適当な



コストコの森半抹茶と、冷蔵庫で眠っていたコストコのチョコチップのマフィン。


明治の板チョコ入りのカップに入れたチョコケーキ


こんな感じで母の私はやっつけ仕事でした



お疲れ様~
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:26:43 ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

バレンタイン用 ガトーショコラ

バレンタインだから世間に美味しいお菓子のお知らせと誘惑だらけ

コストコで早々とチョコを三点買ってし、お友達にあげたり、自分で食べたり楽しんでましたが、子供たちはやっぱり手作りがしたいのねぇ

バレンタイン=手作りだそうです。

なので、チョコを溶かして固めるのも楽しいですが、チョコを少しだけアレンジすれば良いガトーショコラにしました。
私が好きなので

【材料】



板チョコ2枚 (50g×2)

尾張製粉の薄力粉(25g)

ベーキングパウダー(3g)薄力粉のお皿に入ってます。

砂糖 (70g)

バター(55g)

ココア(20g)

卵(2個)

生クリーム(60cc)

長女が作りまぁす

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを振るっておく。



チョコを細かく割って溶かします。
軽く電子レンジにかけました。

バターも柔らかくしておきます。

オーブンを170度に設定し、予熱しておきます。

チョコとバターを混ぜます。



砂糖を入れて混ぜます



卵いれて混ぜます



生クリームいれて~(少しだけ温ためました)



振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーとココアを、また振るいながら入れました。



型にオーブンペーパーをセット(あらかじめやっておきました)し、流し込みます。



30分焼きました



粗熱が取れてから冷蔵庫に保存しました。
その日の夜に家族で張り切って食べました。


もう、パパに対してのバレンタインの心はどこへ~ってくらい、私も長女も自分の楽しみになってました。

美味しくて大成功でした。

娘たちは、おおはしゃぎ

実際には1日寝かせてからのが、さらにしっとりして、本格的なガトーショコラに変身してました

娘たちとトッピング。
コストコの森半抹茶とブルーベリーイチゴ、残りの生クリームを泡立てて。




しっとり濃厚で美味しかったぁ
また作ろうねぇ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 02:39:40 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 韓国だし ダシダ

買い始めはコストコでは無く、輸入食品のお店で買った韓国の調味料のダシダ。

ワカメスープやモヤシ炒めをすると、かなりいい味出してくれたから、コストコで追加のダシダを買いました。



ダシダって❓
って友達に聞かれるんだけど、私のイメージで言うと、鶏ガラスープの牛肉バージョンです。

クッパやビビンバが美味しくなる調味料ってイメージ。

ダシダを買ってから鶏ガラスープを使っていたお料理がダシダに変わりました。

まだまだワカメスープやモヤシ炒めどまりですが、今日の夕食は焼き肉にしたかったので、それに合う野菜が欲しくて冷蔵庫にあったキャベツで何か作ろうと思いました。

材料は



キャベツ(4分の1個)
ダシダ(1本)
ごま油(コストコ)

写真には無いけれどゴマも入れました。

生キャベツにダシダを1本(量は少なめから調節して)かけます。



1本は8gです。



電車レンジに500Wで30秒かけて混ぜます。

そこにごま油をくるっとまわしかけて、同じく30秒。

ゴマをかけて混ぜて完成。



居酒屋の付け合わせのキャベツのイメージでつくりました。

韓国ノリを散らしても美味しいと思います。

この、紹介するには恐縮するレシピですが、夫が大絶賛

肉と一緒に食べても美味しい
とかなり喜んでキャベツをモリモリ食べてくれました。

そんな私も思ったよりかなり美味しくて、お肉も食べたけどキャベツもたくさん食べました。

今日は野菜は他に

長芋
えのき
ピーマン
くらいしか無くて

だからキャベツをたくさん食べて少しヘルシーになった気分で満足

またキャベツを買ったら作って、食事前にまず前菜としてキャベツをつまむと良いかなぁ。

中途半端な健康思考で

実家の両親は朝から健康の為にキャベツの千切り食べてるみたいだから、千切りも大変だと思うからザク切りと簡単調味で味に変化を付けるのもいいかも



8gが48本入りで888円はお値打ちです。


キャベツがあれば是非作ってみて欲しいです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:42:29 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 米粉のスイスロール

先日コストコにお買い物に行ったお友達が米粉のスイスロールを購入して、まさかのおすそわけをいただきました



いつもほんとにありがとう

去年から気になっていたけど中部空港倉庫店には販売してなかったのです。

そんな中まさかの販売開始
ベルギーチョコクリームパイも新登場したし、すぐには買えないと思ってたので嬉しいです。

写真でみて想像してた大きさより大きい


これが二本で998円は安いなぁ。

今日近所のスーパーに出張販売に来てた堂島ロールは1本1280円くらいだったから、夫が買おうとしてたけど高く思えてなんか買えなかったぁ

ロールケーキはいただいたその日のオヤツに次女がペロリと食べちゃいました。
うん、これは次女好み
口あたりが良いですねぇ

もちろん長女も三女も私もペロリといただきました。



生クリームが全然くどくない
美味しかったです


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:26:13 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ尾張製粉 ロールパン

昨日風邪でずっとお休みしてたけど、元気になった三女とロールパンを作りました。

尾張製粉の強力粉は母にもらい、それにコストコで買った尾張製粉の小麦粉を混ぜて作るパンが好きです。

少し軽めになるような気がするので

【材料】


強力粉(尾張製粉) 240g

薄力粉(尾張製粉) 10g

無塩バター 25g

砂糖 20g

塩 4,5g

スキムミルク 8g

卵 20g

水 140cc

写真に入れ忘れたけど

ドライイースト 3g


まずは材料を全部ホームベーカリーに投入

1時間で生地完成し、8等分に分けました



先が細くなるように形を作り、綿棒で伸ばしました



こんな感じにします



太い方から巻いていきます。

三歳の娘もいい手つき



形にばらつきがあるけど、大丈夫



30度で40分発酵しました。

ちょっと膨らんだね

卵液を塗りました。



オーブンで180度20分焼きました




フワフワしっとり



焼きたてを食べました。
すっごい柔らかくで風味がたまらないです。

シンプルだけど、いくらでも食べれちゃう

また一緒に作ろうね
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:34:24 ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

恵方巻き

昨日は恵方巻き作りました。

長女は忠実に方位を確認して静かに食べてました

大人のが喋りまくりで、、、

カニカマ、キュウリ、卵焼き、ツナ、マヨネーズ
の海苔巻きと
サーモン、マグロ、キュウリ、卵焼き
の海苔巻きを合計七本作りました。

さすがに余ったので今日のランチにいただきました。

今週ずっとお熱と咳でお休みしている三女も一緒に。


明日は雪が降るかな
園にいけるといいね
もう、行ってくださぁい
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:58:49 ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ チャプチェ

コストコのチャプチェは幼馴染みのリリちゃんのオススメの一品。

コストコ☆オススメ商品☆活用術
【チャプチェ】
http://costcolover.blog.fc2.com/blog-entry-554.html?sp


美味しい&簡単に調理して食べられるとのこと

たまにはメニューを考えないでサッと終わる夕食もイイよね~

と言うことでコストコにお買い物に行くよと言うお友達にお願いして買ってきてもらいました。
お友達も買ったそうです


思ったより野菜が多いです。
しめじ
ピーマン
玉ねぎ
人参
青ネギ
ゴマ
牛肉は細切りでプルコギソースで炒めてあるんだぁ。

プルコギソースがあれば自宅でも上手に作れるかな。





春雨は太めです。
韓国ではサツマイモのデンプンから作るみたい。

時々作るチャプチェは普通のスーパーの緑豆春雨だから時間が経つと美味しくないから、今度は韓国の春雨を買ってみようかな。
近くの業務用スーパーにあったので。

一回で食べたのは五人家族で半分です。

5,6分炒めて、最後にコストコで買った胡麻油をかけました。

これは香りからご飯に合うオカズだし、手を抜いたついでに更にお皿を洗う手間を省いて丼にしました




野菜を好んで食べない長女も食べれました。
次女はグルメなのでモリモリ食べました。
三女は最近あまり食べません。
元々食べ過ぎだったかもしれないのだけど。
チャプチェも食べなかったな。


大人はコチュジャン付けて食べました。
美味しかったぁ

美味しくて手軽なので私は気に入りました。
それに、自分でもまた作りたいな
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:50:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
