PC

まぁのほのぼのライフ

手づくりなど日常の様子

コストコ さくら鶏 鶏ハム

コストコで買ったさくら鶏で一度作ってみたかった鶏ハムを作りました。


以前にも一度作りましたが、さくら鶏で作ると、もっと美味しいだろうなぁ
と思ってました。

袋を開けると二枚入ってますが、今回は一枚だけ作りました。

ムネ肉を開いて、平たくなるように切り目を入れました。
表になるツルツル面はそのまま。

そこに砂糖大さじ二杯を表裏にまんべんなく塗りつけます。


次に小さじ1杯お塩を表裏に塗りつけます。



次に内側になる面に粗挽きコショウを塗りつけます。


コショウを付けた面を内側にして丸めます。


ジップロックに入れて3日間冷蔵庫で放置

3日間寝かせたら、袋から出して両面洗い流します。
水気はキッチンペーパーで取ります。

そしたら再度丸めて


ジップロックに入れて


キュとなるように、サランラップで外から固定


沸騰したお湯に入れて、袋ごと一分茹でて火を切り、冷めるまでおいて、冷めたら冷蔵庫で保管します。

出来上がり
見た目からも分かると思いますが、すご~くしっとりしてます。



まずはコストコのシーザーサラダをイメージしてサラダを作りました。

サニーレタスとサラダ菜をちぎって、スライスした鶏ハムを乗せます。


細切りチーズをかけて、クルトン乗せて出来上がり


次の日の朝食は買ってきたクロワッサンに入れてサンドイッチにしました。

鶏ハム
サラダ菜
スライスチーズ
ミニトマト



はさんで出来上がり


鶏ハム、ほんとに美味しいし、簡単です。

ムネ肉がお値打ちな時にまとめて作りたいなぁと思います。

鶏ハムは5日間くらい保存ができるので、パーティサラダとして前もって作っておくと当日、盛り付けだけでオッケーです

絶対喜んでもらえます

わたしのオススメです
トラックバックURL
Prev Next