== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お菓子 ==

シフォンケーキ

美味しいシフォンケーキが食べたくて、ちょっと研究中。

小麦粉はコストコで買った尾張製粉の粉を使用したので、期待も大きいです。



プレーンなシフォンケーキは作った事があるのですが、今回は紅茶のシフォンケーキが食べたくて、作ってみました。

でも紅茶を煮出して、、、とか 面倒くさいなぁと思う私

シフォンケーキはティーバックをそのまま入れてもいいみたい

ついでに家にある、アールグレーのポーションがあったので香りUPでいれちゃいました。

【材料】

薄力粉 70g

卵黄 3個分

卵白 4個分

砂糖 (きび砂糖を使ってます) 60g

牛乳 大さじ3杯

サラダオイル 大さじ3
(オリーブオイルの時もあります)

ベーキングパウダー 大さじ 1杯

家にあるフレーバー紅茶 1パック

アールグレーポーション 1個




【作り方】

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく

黄身と用意した砂糖の半分を入れてよく混ぜます。



ズボラなので、卵黄、卵白用とか分けずにまとめて計ってます


卵黄を入れたボールにティーバック、アールグレーポーション、サラダオイル、牛乳を入れて混ぜる。



薄力粉を振るいながら入れて混ぜる



オーブンを170度に合わせてセット。

別のボールに卵白を入れ、泡立ってきたら残りの砂糖を入れしっかり泡立てる。



つのが立ったら、先ほどの卵黄の生地に半分入れて切るように混ぜる。



全体的に混ざったら、残りのメレンゲを入れてザックリ混ぜる。


型に入れて空気を抜くためにトントン軽く落とす。


170度に予熱しておいたオーブンで30分焼きました。

出来上がり。



後日もう一回、ベーキングパウダー無しで焼きました。



膨らみがイマイチだけど、これもありかな。

カットした写真が無いのは、すぐに食べ終わっちゃうからぁ

ゆっくり生クリーム泡立てて、、トッピングしたかった。
少食な長女も食べ過ぎ~ってくらい。

フワフワしっとりで紅茶の香りがお部屋に漂いいい香り

メレンゲを泡立てるのが面倒くさいなんて思ってたけど、それほど工程も無いので一度作ったら、次からはサッと作れちゃいます。

まだまだ分量や、中に入れたい物を研究していこうっと。

今朝はホームベーカリーで
キャラメルマキアート

二ついれた食パンを作ったのでいただきます。





┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:01:50 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんは。
私もコストコで買った
尾張製粉の粉で
パンやケーキを焼きます。
3キロって意外とすぐ
なくなりますよね。

ポーションは使いやすくて
良いですよね♪

すっかり涼しくなりましたが
お互いに楽しいコストコライフを
送りましょう!!



わかぴさんコメントいつもありがとうございます。

わかぴさんも尾張製粉の薄力粉でパンやケーキを焼かれるんですね。
しかもポーションも使うなんて、なんだか共通点があり、嬉しい気持ちです。

私は失敗も多いですが、凝りずに作ってます。
お勉強しながら美味しいお菓子を作ろうと、たまぁにお菓子作りスイッチが入ります。
オススメがあれば是非教えてほしいです☆





        
 

== Trackback ==

http://cockatielma.blog.fc2.com/tb.php/197-9ccac9ca
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
