== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

コストコ 牛タンで牛タンシチュー

前々回にコストコにお買い物行った時の牛タンが冷凍されてたのを解凍して、焼肉にしました。



牛タンは冷凍しないと薄くスライスするのが難しいのですが、カチンコチンに冷凍されてるのを切るのも難しいので新聞紙にくるんで2時間ほど解凍しました。
新聞紙に包む理由は、周りだけが先に解凍しちゃうのを、少し防ぐ為です。
なんとなくだけど。

焼肉はあまり厚切りにしても美味しいわけでもないので、自分の中で切れる1番薄い幅でスライスしましたが、夕方バタバタしたので、
厚切りじゃん
と何枚かなってしまいました。

夫からのブーイング
じゃあ切ってよ~
と夫の出番。

でもやっぱり数枚
厚切りじゃぁん
となりました

厚切りになったのを見て、私は牛タンシチューにしよう
と思ったので、厚切りを少しよけておきました。



厚切り一枚がこんな感じ。


切るのが下手すぎて1cmくらいの厚切りです。

それが10枚ほど。
端っこのお肉は塊になっちゃうので、スライスしませんでした。
塊のままで

最初にお伝えしますが、かなりいい加減です。
レシピをチェックしただけで、後は閉じて自己流。
何時間も煮込む❓
してません

牛タン 厚切り10枚ほど。

生姜(我が家はチューブタイプ)

ケチャップ 大さじ1

あれば赤ワイン 大さじ1

水 ほんとは計ってないですが600cc

ハインツのデミグラスソース 1缶

コンソメ2つ



バター 炒める用 大さじ1くらい
コストコのバター使用しました。



ニンジン 2分の1本

玉ねぎ 1こ

セロリ 近くのセブンイレブンに行って買ってきました。
半分使用


です。

塩コショウ 少々忘れてたので、ここに記載。


ではお料理開始

まず圧力鍋に水と生姜と牛タンを入れて 15分圧力をかける。



その間にニンジン、セロリ、玉ねぎをバターと塩コショウで炒める。



圧力が落ちた圧力鍋から牛タンを取り出して、炒めた野菜を牛タンの煮汁の入ってる圧力鍋に入れて5分くらい圧力かける。

圧力が落ちたら、
そこにデミグラスソース、コンソメ2つ、ワイン、ケチャップをいれて混ぜる。



ハンドミキサーにかける



混ぜたら牛タンをいれて蓋を開けたまま20分煮ました。

出来上がり。

ちょっと早めに作っておくと、食べるまで寝かされて美味しさUPします。

カレーライスも一度冷めてからのが美味しいですよね。

食べる時は、コーヒーフレッシュがあればちょっとオシャレになります。

コーヒーフレッシュは母がコストコで買ったらたくさんありすぎたので、おすそ分けしてくれました。



さて、盛り付け

一日目の夕食に



2日目に1人ランチで、母がホームベーカリーで焼いたフワフワ食パンにつけていただきました。



ワインの瓶は置いただけです。

クリスマスのお料理にしてもいいなぁと思ったので、クリスマスっぽくしてみました

肝心のお味ですが、、、。

高級レストランに来たみたいに美味しかったです


牛タンの出汁と野菜の旨味のスープが最高です。

グルメな次女が美味しくて止まらない

野菜はハンドミキサーにかけてるので、トロトロになってます。

牛タンは2日目のが柔らかかったです


お客さんが来たら是非お出ししたい一品です。

コストコの牛タン塊は皮が剥いてから、そのまま使えるからいいですね。

牛タンじゃなくても、牛肉なら同じように美味しくできると思います

材料も分量もその時の味付けなので、そんなにキッチリしてなくても大丈夫じゃないかなぁ。

もちろんレシピ通りに作れば完璧です。

また作りたい一品です。

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 11:41:23 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

わ~美味しそう!
(^q^)
お料理上手でご家族は
幸せですね。また、コストコ食材を
使うレシピを教えて下さいねー
わかぴさん
そんなお褒めの言葉嬉しいです。
家族は特に褒めてくれないので(^_^;)
ありがとうございます♪

私の毎回適当な作り方で恥ずかしいですが、いつも訪問して下さってる
わかぴさん本当にありがとうございます。
やっと作りました!
この通りに作って、美味しくできました!
うれしい❤️





        
 

== Trackback ==

http://cockatielma.blog.fc2.com/tb.php/209-55bf3984
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
