== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コストコ ==

コストコ 森半抹茶でクッキー作り

コストコで母が買って半分もらった森半の抹茶を娘が気に入ってます。

1.8gの抹茶が50パック入り
1188円のクーポン価格で988円で買いました。



母はお茶として飲む為に購入したのだと思いますが、私はお菓子作りに使用したいと思ってました。
お菓子作り用のコーナーで抹茶を買おうと思うと高く感じてなかなか買えません。
しかも一度に少ししか使わないので開封して風味が薄くなるのも、、、

なのでスティックタイプは理想の抹茶です。



長女はよく抹茶ミルクを作って飲んでます。
私はまだ飲んだ事ないのです。


先日娘の友達三人がお泊まりに来てくれた時の朝食にパンケーキが食べたい
と声を揃えて言うので、幼馴染みがハワイに旅行に行って買って来てくれたお土産のハワイのパンケーキミックス
を使い、その時のデコに抹茶を使用しました。

ハワイのパンケーキミックス



私も作ったけど、子供のがセンス良かったので子供のを写真撮りました。





私は抹茶をかける時、大量にかけてしまい三女が苦くて食べれなくなりました。
でも、その時に食べた大量抹茶のパンケーキが本格的な美味しい抹茶と知る事になり、これはお菓子作りに期待できると思ってました。


パンケーキも、いつものホットケーキミックスより断然美味しかったぁ
ありがとね



さて子供達が大喜びで作りたがるクッキーを作りました。

【材料】


コストコ尾張製粉の薄力粉 200g

砂糖 80g

バター(コストコで買った無塩バター) 120g

卵黄 1個

コストコで買ったバターはスーパーでも販売してます。




分量を計らなくても使えるので気に入ってます。



さて、作るよ



バターを10秒くらい電子レンジにかけたので、滑らかになるまで混ぜて。

砂糖いれて混ぜて。

卵黄入れて混ぜて(白身もいれても良かったです。)

薄力粉入れて混ぜて。

混ざったら三つに分けました。

プレーン、ココア、抹茶の三種を作りました。

抹茶はスティック二本くらいかな~と娘が決めた量を入れました。



混ぜたらこんな感じ



美しいグリーン

それじゃあ、好きに作ろう



グリーンとココアでクリスマスツリーだね。
ハートの型を使いました。

もうすぐ楽しみにしてるクリスマスだね


四つ葉のクローバーもできたね

いろんな形ができて170度で15分焼きました。



中には三女の力作もありますよ。
ど~れだ

お部屋に甘くていい香りが漂い、子供達は食べたくてうるさ~い

粗熱が取れてからよぉ。

さてやっと味見。

やっぱり抹茶のクッキーが美味しかったぁ

しっかりお茶の香りも味もついてました。

いい抹茶です、やっぱり

まだまだシフォンケーキも、抹茶アンパンも抹茶マドレーヌも作りたいなぁ


┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 16:49:56 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

クッキー作りはお子さんも
楽しめていいですよね。

昨日コストコ行きましたが、
いつになく混んでいました。
クリスマス前はしかたないかな。

初めてアップルタルトを
買いました。コストコにしては
甘さが強くなく美味しかったです。
抹茶クッキー、めっちゃ美味しそう!!!
わかぴさん
アップルタルト食べてみたいです。
まだ買った事がないけど、買わないといつの間にか店頭から消えちゃいますよね。
コメントいただいたら前より気になっちゃいました(≧∇≦)

りりちゃん
抹茶が良いので美味しかったです♪

また、ここちゃんと一緒に作れるといいなぁ☆





        
 

== Trackback ==

http://cockatielma.blog.fc2.com/tb.php/214-7e2bf7de
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
