== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お料理 ==

タケノコ料理

タケノコが美味しい季節がやってきました。
毎年、どこからか採りたてのタケノコをいただきます。
タケノコの美味しい食べ方はあまり知らないけれど、昨日、夫が素揚げにして塩コショウで食べたら、子供たちにも大ヒットしました。

定番のタケノコご飯は どうだろう。
あっ、作った事ないわ
作ってみよう

材料はこんな感じにしてみました


コストコの枝豆も彩りに入れました。

タケノコと枝豆はごま油で炒めて風味アップしてみました。



水はお米の二合に合わせていつも通り入れて。
塩少々、顆粒ダシ小さじ1
を入れて炊きます。


思いつきで自宅にあったタラコを焼いてトッピングして、出来上がり。


まだまだタケノコはあるので、焼いたタケノコを豚肉で巻いて天ぷらにしました。


山菜もいただいたのですが、
これは名前が分からない。
夫と料理しながらお皿に盛る前にビールと共に無くなりました。


旬の食材はありがたいです。
ごちそうさまでした。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:31:02 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

どれも美味しそう!
山菜は、私の大好きなたらの芽ではないでしょうか?!
最近ではめっきりとれなくなってきて、とっても貴重な山菜だと思います。
春の味覚を味わうのが上手ですね(≧∇≦)!
lilicocoさん、コメントありがとうございます。
一日経過して、山菜の正体が分かりました。
とうだいの芽らしいです。
初耳です。
山椒のような風味がしました。





        
 

== Trackback ==

http://cockatielma.blog.fc2.com/tb.php/86-53d7c54f
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
