== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 三人娘 ==

いざ、卒業式へ❗️

18日の卒業式は天気がとても良かった。

9月から自分の足で登校しなくなってしまった長女が、なんと❗️みんなと歩いて行くと言った。

卒業式用の衣装に着替え、何かスイッチ入ったのかな。

最後だからと、自分を奮い立たせる事に成功したのかな。



仲良しのお友達もずっと待っててくれたし、先生もずっと協力してくれて、みんなの期待にも応えたいよね。

久しぶりに自力で登校した娘を見送り、私も夫も着替え、娘の様子を気にしながら直接体育館に向かった。

体育館では、たくさんのお母さんに
「いろいろ頑張ってたね。今日、少しでも顔が見れるといいね」
と声をかけてもらいました😌

今まで大人数のいる体育館の卒業式の練習に1度も入る事ができなかった娘は、きちんと入場してこれるのかな。

まだ個人練習だけしかできてない。


逃げ出してないかなぁ💦

そんな時は保健室にいることになります。

いざ、入場。

1番最後に入場してくる予定の娘が、いるかいないか。
これはなんとも言えない気持ち。
期待しちゃう💕
でもいなかったら、凄くガックリしちゃう💦
気持ちのバランスが乱れまくる🚨

娘のクラスメイトが入場してきた。

ラストランナーの娘、、、、きたぁ💨💨💨💨💨
凛としてた😳✨

別人❓

そのまま着席し、国家斉唱。

校長先生と来賓の話が終わると 卒業証書授与が始まる。

娘は卒業証書授与をして舞台から降りると、そのまま退場するルートを設けてもらっていた。

大人数のいる体育館にいることが難しいので、先生の配慮で退場する事ができるように考えて下さっていた。

卒業証書をもらえたら100点だよ。
と目標を立てていた。

もしくは、自分の席に戻る。それは無理だよね💦

またもや究極の選択に😱

卒業証書貰って降りてきた、どうなる❓

よく見えない💦

えっ❓退場❓

ちがぁう😃
席に戻ってきたじゃないの~✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

大丈夫なの❓❗️

驚いた。席に着いたではないの👏

後ほど担任の先生が教えて下さったのだけど、式の最中は何度も先生の顔をチラチラ見ていたそう👀

先生がニコッとすると、また式に集中したと。

そのまま、練習できてなかった部分は、お友達が手を繋いでリードしてくれたり、娘なりに合わせて乗り切ったよう。

そして、最後まで式に参加し、退場して行った。

🌸ほんとに良かったぁ🌸

教室に向かうと、先生の挨拶でみんな涙してた。

いつもヤンチャな男の子もほとんど涙を拭っていた😭

元気で優しかったみんなとのお別れが悲しい事は、私も半年間みんなの姿をたくさん見せてもらったから、とてもよく分かる😢

すごく仲良しだったクラスだよね。

その中で際立って泣いていた、娘。
涙が止まらないどころじゃない💦

ワーン😭💦💦💦💦💦
と泣けて泣けて。

教室で先生に1人ずつ真っ赤なガーベラを渡す時には、、、、😭

そんな娘をぎゅっとしてくれた先生。

クラスメイトもまた泣いていた。

みんなありがとう🌸

あれから娘はまた学校に行きたいと言っている。

きっとみんなも同じ気持ちだよねって話をしている。

これからも、まだまだ困難は続くかも。

でもこの日を忘れないで、また乗り越えようね。

よく頑張りました🎖

卒業おめでとね💐




┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:17:34 ━ Page top ━…‥・

== 三人娘 ==

明日がいよいよ卒業式

今朝長女の担任から電話があって、
「1時間目から楽しいイベントが体育館であるから是非1時間目から来てね」

と言われて学校まで送って行った🚙

道中、娘は遠くを見つめたり、下向きになったり。
学校に着いたら担任の先生が明るく出迎えて下さったので、私は2時間目の終わりにもう1度来るので無理だったら、帰宅すると約束をし、娘は体育館に向かった。

2時間目が終わり、担任と娘が、私のいる昇降口まで楽しそうに歩いて来てくれた。

そしてそんな私たちを見つけた、仲良しのお友達が2人駆け寄ってきてくれて、私と先生が話しているのを肩を組んで見ていた👭。
そのまま最後まで過ごし、何ヶ月ぶりに歩いて帰宅した。

ベテランの優しい雰囲気の女性の先生。
いつも娘と私に最大の協力をして下さる、神のような先生。

この先生だから、娘は時々登校できて、その度に親の私の心を癒してくれて、私もくじけずに今日まで来られたと思う。

担任の先生だけでは無く、六年生の先生みんな温かくユーモアがあり、私も生徒になりたいくらい😆


明日が卒業式だから、卒業式の飾り付けが終わった体育館に、娘が慣れる事ができるように5時に来てね。
と言っていただいたので、私は3人の娘みんな連れて行ってきた。

4人の先生方と娘だけ。

娘は凄く嬉しそうだった😃

本来娘は学校が大好きだけど、大人数の環境に入る事が出来なくなったので、夕方の学校は楽しくて仕方ない💨

少し卒業式の練習をした後、ユーモアたっぷりの男性の先生が、娘と遊んで下さった。
何日か前にも先生とブランコしたりシーソーしたり。まるで園児のように楽しく遊ぶ娘がいた。

とにかく娘が楽しく過ごせるような事を見つけてくださった。

先生はいつもジョークを言ったり、笑わない娘に何度も向きあってくれていた。

今日の娘はよく笑っていた💕

先生方の優しさは、まだまだ話しきれないくらいたくさんあって、それを忘れたくない。

クラスメイトの優しさも忘れたくない。

学校行けなくて苦しいと、発作のような状態に何度も襲われた娘がここまで日常に近い状態に戻れたのは、娘も頑張ったのも間違いなくて、それは明日たくさん褒めてあげたいと思う。

授与式は、授与して階段を降り、そのまま退場できるルートも先生が作って下さっている。
それか、自分の席まで戻り最後まで式に参加できるか。

まず入場できるかどうか、、。

今日はドキドキしちゃうね。

明日の卒業式、娘より泣きそうで怖い。

私は滅多に泣かないタイプだけど、明日はダメかも😭

今日は寝ようかな。

おやすみなさい🌟

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 22:42:06 ━ Page top ━…‥・

== 三人娘 ==

学芸会

長女の学芸会の日。

娘は六年生だから1番最後です。
9月から学校に行けなくなった娘は時々保健室で少し過ごす事ができるようになりましたが、学芸会は難しいと母の私は行事内容に触れずにいました。

そしたら3日前の校内学芸会に行きたいと言い出しました
大勢が体育館に集まる所に娘が行けるとはなかなか考えにくいのですが、行きたいのを止めるわけに行かず、オニギリを持たせて行きました。

そしたらなんと最後まで体育館の1番後ろで見る事ができました。
お昼御飯は保健室に女の子か5人くらい来てくれたようです。

みんな娘をずっと待っててくれます。
無理しないでね。でもいつでも待ってるね。
いつもコメント付きの連絡をしてくれます。

さて、昼から本番です。
一回も練習に出た事ない娘がナレーターの役で、本番ぶっつけでやりたい気持ちで頑張ります。

できなくても、そこに行けただけ立派だよね。
行けなくても行こうと思った気持ちは凄いよね。

最後の合唱は出ないと言っています。

それでも行きたいなら、今から行こうね。

どうなるかな行ってきます。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 12:25:49 ━ Page top ━…‥・

== 三人娘 ==

ただいま

昨日の足の手術が順調に行き、無事に自宅につきました。

よくがんばりました


今日お風呂に入る時に濡らしてはいけないので、コストコのPrees'n seal
登場

靴下はかして上から巻き巻き。

湯船にはつけなかったけど、体を洗う時は気にせず洗えました
便利~

お風呂から上がって、ラップをはがして。
ほ~ら濡れてなぁい
しばらく使うことになりそうです

夕食は自宅にあるものになっちゃった。
じぃちゃんの畑で採れたじゃがいもで三人娘の大好きなハリケーン風ポテト。
パパ作





カレーライスはじぃちゃんの畑の玉ねぎタップリコストコのホテルマーガリンで炒めて



誰にも分からないように密かにセロリも入れて作っちゃう。


カレーを作りながら
冷凍庫を見たらコストコ焼きイカがあったから、以前も作ったけど好評だったから揚げとこ。

全部盛り付けて出来上がり。




カレーライスは美味しいし、困った時のお助けメニューです

その後、娘の退院を祝ってパパと三女が買ってきてくれたケーキをいただきました。



手術おつかれさま。
お留守番の2人。待っててくれてありがとね。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 23:26:47 ━ Page top ━…‥・

== 三人娘 ==

手術日

昨日入院して 手術当日になりました。
次女は術着に着替えて手術室に入っていきました。


手術は簡単な手術と言われてるけど、全身麻酔だからヒヤヒヤしちゃいます

こっちを見つめながら手術室に入って行く娘の姿を見ると切ないですねぇ

昨夜から何も食べないまま手術に行った娘に早く美味しいご飯を食べさせてあげたいなぁ。



スイーツもね。
またコストコの新商品のムースシリーズが出たら買おうね



昨日たくさんの励ましメールをいただきました

いつも仲良くしてくれてるお友達、ほんとに温かい気持ちになりました

ありがとぉ

私のブログを見てくれてたなんて全然知らなかった、♪ 幼なじみの弟の奥さん♪ からも手術の事をブログで見てくれたようで励ましの言葉をもらい、すご~く嬉しかったです
ありがとぉ
これからも仲良くしてね
いつか一緒にコストコ行こうね

娘はまだ手術室にいます。
眠りながら頑張ってるね

やっと戻りました~♪。
よかった
まだ眠ってて、酸素マスクしてるけど、大丈夫

24時間何も食べてない娘と私。

そろそろ幻覚がぁ

もう食べ物のことばかり考えてます

早く一緒に美味しいもの食べたいね
食べるの大好きだもんね


追記

今日退院できます。
みなさん励ましの言葉ありがとうございました





┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 22:32:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
